2013年03月31日

卒業

こんにちは。マリオですモータースポーツ

今日で3月も終わり、入園・入学・進級の準備に忙しいママさんも
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその一人で、次男の入園で2人分の体操服などの名前付け、
バック&お弁当袋セットなど毎晩少しずつ作っていますあせあせ(飛び散る汗)

今回、次男の入園を機にラフールのマリオとしてのブログを
卒業させて頂くことにしました。

1年半あまり、ラフールと共に子供の成長を感じることができましたグッド(上向き矢印)
ラフールで知ったことを子育てに取り入れてみたり、
ラフールで知り合ったママとお友達になることもできましたかわいい

スタッフさんのお声かけで子育てが救われた気持ちになることもありましたぴかぴか(新しい)
これからは、夏休みやお休みの日に子供たちを連れてまた遊びに行きたいと思っています。
マリオのブログを読んで下さった方々もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

次男にラフールのおもちゃで何が好き?と聞いたところ・・・・
こちらのおもちゃでしたハートたち(複数ハート)
IMG_1556.JPG

posted by lafull at 23:30| posted by マリオ

2013年03月27日

ファイル

こんにちは。マリオですモータースポーツ

街は桜で満開ですねかわいい
カメラを持って歩いている人をよく見かけますカメラ

春休み中の長男もつれて、3人でラフールに遊びにきました。
久しぶりのラフールに長男は嬉しそうでしたが、小さい子たちに気をつけながら遊んでくれましたるんるん

棚の上に今までのラフールニュースが全部読めるようになっていました。
IMG_1553.JPG

1面が読めてとっても見やすくファイルされていましたぴかぴか(新しい)
IMG_1554.JPG

posted by lafull at 00:56| posted by マリオ

2013年03月17日

言葉

こんにちは。マリオですモータースポーツ

ラフールに着いて、息子が走って行った先は車の「ゴミ収集車」でしたダッシュ(走り出すさま)
IMG_1513.JPG

「ごみしゅうしゅうしゃ」はとっても言いにくいようで、
何度も口に出して言っていましたひらめき

最近はおしゃべりがとっても上手で会話も楽しむことが出来ます。
間違って憶えている言葉もあって、
「ロボット」を「ボロット」、
「はさみ」を「おさみ」と言っているのを聞いて笑ってしまいますわーい(嬉しい顔)

偶然にも親しいお友達にラフールでばったり会えました。
子供たちも会えた嬉しさに大興奮でしたハートたち(複数ハート)

posted by lafull at 00:28| posted by マリオ

2013年03月08日

パペット

こんにちは。マリオですモータースポーツ

ラフールに入るなり、息子が走って行った先はこのパペット。
なんだかとっても気に入っているようです。
IMG_1461.JPG


フェルトで作られたボタン通しに息子は真剣でした。
これなら遊びながらボタン通しを学ぶことが出来る!!
とってもイイおもちゃです。
IMG_1462.JPG

それぞれの子にもこだわりがあるようで、ボタンの方向が一緒でない指摘していました。
 
posted by lafull at 00:12| posted by マリオ

2013年02月28日

体を温める食事

こんにちは。マリオですモータースポーツ
少しずつ日も伸びてきましたが、まだまだ夜は寒いですね。

ラフールにとっても参考になる掲示がありました。
「体を温める食事」について書いてありました。
参考にスープのレシピもありました目


ねぎ・にんにく・しょうがは体を温める効果があるそうですぴかぴか(新しい)
野菜嫌いの息子たちはスープにすると野菜をたくさん食べてくれます。
体を温めるためにもスープは我が家には必要exclamation
IMG_1267.JPG

posted by lafull at 23:38| posted by マリオ

2013年02月26日

ひなまつり

こんにちは。マリオですモータースポーツ

もうすぐひなまつりかわいい
しかし、我が家は息子二人・・・。

ラフールのお雛様をみて息子は大喜びグッド(上向き矢印)
「折り紙で作る〜♪」と壁に飾ってある、ひな壇に参加してきました。
IMG_1265.JPG

家でも作って紙皿に貼って飾ってありますぴかぴか(新しい)
受付にも小さなお雛様が飾ってありました。
IMG_1270.JPG
posted by lafull at 22:55| posted by マリオ

2013年02月24日

ピアノに集まれ〜

こんにちは。マリオですモータースポーツ

久しぶりに土曜日のラフールに遊びに行ってきました。
たくさんのお友達が遊びに来ていてとってもにぎやかでしたかわいい
その時間では7人ものパパが遊びに来ていました!


午後にボランティアの方がピアノを弾きに来ていましたるんるん
おもちゃで遊んでいたお友達も自然にピアノの周りに集まります。

一番の人気曲はトトロの「さんぽ」でした。
みんな元気に歌っていましたぴかぴか(新しい)
IMG_1304.JPG

posted by lafull at 01:34| posted by マリオ

2013年02月09日

MY名札

こんにちは。マリオですモータースポーツ

新しく置かれたパソコンをさっそく利用させていただきました。
ラフールのHPから今月の予定などチェックさせてもらいました目
メモがとれるように紙とペンも用意されていました!

ラフールに置かれているパソコンからもこのブログを覗いてもらえたら嬉しいですハートたち(複数ハート)

パソコンばかり気になって、ミルクティさんの発見された菜の花は気が付きませんでした。
しっかり写真には入っているのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0962.JPG

素敵な名札を付けているお子さんがいました。
そのママに話を聞くと、フェルトなど100円ショップなどで買える材料で作られたそうです。
いろんな広場にいくと名前を付けることが多い事に気が付き、MY名札を作ったそうです。

手作りという温かみがとても良かったですかわいい
posted by lafull at 00:50| posted by マリオ

2013年01月31日

入園準備

こんにちは。マリオですモータースポーツ
2月号のラフールニュースに気になる記事がありました目

4月から幼稚園に行く息子がいるので「4月までにやっておきたい幼稚園入園準備」は
読みこんでしまいました。

バックなどの布モノ作成も生地を買って安心してしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

日々の生活リズムの改善や入園準備は直前にバタバタしないように
今から準備を始めないといけませんねひらめき

IMG_0830.JPG

posted by lafull at 23:48| posted by マリオ

むすんでひらいて

こんにちは。マリオですモータースポーツ
今日のラフールは人数が少なめ、のびのび利用させて頂きましたグッド(上向き矢印)

ランチ前の手遊びが「むすんでひらいて」でした。
私も子供のころによくやった手遊びかわいい
息子には歌ってあげたことがなかったかもしれないな。と思っていたら、
スタッフさんのまねっこして楽しそうに遊んでいましたるんるん

いつの子供たちにも人気の手遊びなのかもしれませんねぴかぴか(新しい)
IMG_0827.JPG

 
 
posted by lafull at 00:02| posted by マリオ

2013年01月27日

インフルエンザ

こんにちは。マリオですモータースポーツ

インフルエンザが流行っているそうです病院
うちも流行りにのってしまい、パパがインフルエンザになってしまいました。
私も熱・のど等の風邪で1週間寝込んでいましたふらふら

風邪で出なくなってしまった声がようやくガラガラ声になって出てくれ始めました。
今回改めて健康であることのありがたさを熱にうなされながら感じましたひらめき


親がダウンしていても子供たちは元気いっぱい。
家の中で我慢させていたので、早くラフールに連れて行ってあげたいです。

先日のラフールにて....
お友達とピンクの電話を取り合いになりましたどんっ(衝撃)

どうしてもお互いにその電話がよかったらしく理由を聞いてみると、
ピンクの電話をフードコートなどで注文したものが出来ると呼び出し音がなる
ブザーの代わりに使いたかったそうです。

高度なおままごとにびっくりでしたグッド(上向き矢印)

写真.JPG

posted by lafull at 23:12| posted by マリオ

2013年01月12日

ラフールでのルール

あけましておめでとうございます。

今年もラフールを楽しんで利用させて頂こうと思っています!

息子に「ラフールに行くよ〜」と話すと急いで用意を始めましたわーい(嬉しい顔)

ラフールでは息子がおもちゃで遊んでいたら、おもちゃを「どーぞ」と私に渡してくれました。
どうするのかな?と様子を見ていると、木のアスレチックに登っていきましたダッシュ(走り出すさま)

「アスレチックに登るときはおもちゃは持っていかないよ〜」と以前に何度も伝えたことがあったので
しっかり憶えていていたようですぴかぴか(新しい)

あと3ヶ月で幼稚園に入園です。
幼稚園に入るとラフールにもなかなか来れなくなりそうなので、
息子とのラフールでの時間を大事にしたいと思っていますハートたち(複数ハート)

IMG_0612.JPG
posted by lafull at 01:35| posted by マリオ

2012年12月27日

ラフールを通して

こんにちは。マリオですモータースポーツ

ラフールを通して息子の成長を感じることが多々ありましたぴかぴか(新しい)

先日は、息子が紙芝居をたくさん持ってきたので読んであげようとすると、
「ママは座っていて!」と息子が紙芝居を始めてくれていました。

文字は読めないので、息子のオリジナルストーリーです。
得意げな顔がとても微笑ましかったですわーい(嬉しい顔)

photo.jpg

私も子供との関わりについて、スタッフさんのちょっとした言葉かけに何度も救われましたかわいい
子供と一緒に私もラフールを通して成長していけたらと思っています。
また来年も遊びに行かせて頂きまするんるん


 

posted by lafull at 22:52| posted by マリオ

寒いから?

こんにちは。マリオですモータースポーツ

ラフールに遊びに行くたびに利用者の方が少ない日がありました。
寒いせいか、外に行くための準備を考えるとついつい家でゆっくりしてしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)

ラフールの床は床暖房が入っている場所があり、
息子は冷たい床と温かい床の違いを楽しんでしましたかわいい
温かい床のところにおもちゃを持ってきて遊んでいました。

photo.jpg

私はさらに日の当たる場所を選び、温まりながら息子の遊ぶ様子を見ていますいい気分(温泉)
posted by lafull at 22:37| posted by マリオ

2012年12月21日

クリスマスツリー

もうすぐクリスマスですね。
息子がクリスマスツリーの飾りをハンコやパンチで作らせてもらいました。
IMG_0134.JPG
素敵なツリーがですね〜。
IMG_0301.JPG

知育系のオモチャがたくさん増えていました。
息子はさっそく遊んでみましたが、まだまだ難しいようで私が真剣に取り組んでしまいました。
IMG_0303.JPG
posted by lafull at 00:01| posted by マリオ