2017年11月18日

白木のオーナメント

区内22か所の施設にご協力いただき、
11月の1ヶ月の企画としてスタンプラリー実施中!

異なるスタンプ3つ集めたらラフールに持ってきて下さいね
先着80名様に「地域活動支援センター アトリエ木の実」 製作による
白木のオーナメントをプレゼント(4種類のうち1つ)

IMG_9834.jpg

実施期間もあとわずか・・・皆さん、ご参加ください
プレゼントはまだあります
お早目に!!
posted by lafull at 14:06| posted by ラフールスタッフ

2017年10月21日

かさの取り違いがありました

10月20日(金)にかさの取り違いがありました

見当たらないのは
黒の無地のカサ 柄に穴があいているもの
です

残っていたものはこちらのカサ
IMG_1068.JPGIMG_1069.JPG

お心あたりの方はラフールまでご連絡ください
posted by lafull at 09:41| posted by ラフールスタッフ

2017年10月19日

体を動かそう月間 10/28(土)ラフリンピック2017秋 を開催!

IMG_9733.jpg

みんなで運動会ごっこして体を動かしませんか
ひろばでは、参加してくれたお子さんにプレゼントするメダル作りを利用者のみなさんとしています
当日、雨天の場合は、ひろばの中で行います

posted by lafull at 14:13| posted by ラフールスタッフ

落ち葉拾ったら・・・ラフールに持ってきてね

外を歩いていると、葉っぱがふわっと落ちてくるようになりました
もしお気に入りの落ち葉を拾ったら・・・ラフールに持ってきてください
IMG_9730.jpg

みんなでラフールの樹に落ち葉を飾りませんか

posted by lafull at 14:09| posted by ラフールスタッフ

2017年10月13日

秋のおまつり情報

秋はケアプラザやコミュニティハウスで企画が多くあるようです
ラフールに届いたポスターを今、掲示しています
IMG_1023.jpg

ぜひ、お出かけください

posted by lafull at 12:20| posted by ラフールスタッフ

2017年10月07日

10/7(土)パパの子育て教室INラフール

プレパパプレママ20組の参加がありました
来られた方から順にラフールの中を見学してもらい
IMG_0984.jpg

研修室に移動後、ラフールの紹介や配布資料の説明と沐浴のデモンストレーションを見学
その後実際に沐浴体験、赤ちゃんの衣類交換と、妊婦体験です
IMG_1000.jpg

最後はママとパパに別れ、今日の感想や、今気になっていることなど
話しました
IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

今回のみなさんは11月、12月出産の予定です
産まれたらまた来てください

posted by lafull at 13:27| posted by ラフールスタッフ

2017年09月29日

公園マップ 作っています

暑さが和らぎ、お出かけしやすい季節になりました
そこで・・・
利用者の皆さんにおすすめの公園情報を書いてもらい
ワクワクマップを使って公園マップを作っています。
IMG_9689.jpg

皆さんはどこの公園に行っていますか?
おすすめの公園を教えてください


posted by lafull at 11:48| posted by ラフールスタッフ

2017年09月19日

ひろば内子育て講座&ひろばゲスト「保育教育コンシュルジュ」

青葉区の保育教育コンシュルジュを招いて、ひろば内子育て講座を開催
IMG_9677.jpg
「保育園と幼稚園の違い」
「保育園ってなかなか入りにくいって聞いたけど・・・」
ひろば内ではさまざまな声が聞かれます

今回、保育教育コンシュルジュの存在と役割と知ってもらい
保育園の入所要件、申込方法についてのお話がありました

ママご自身やお子さん、ご家族のことを考えて、これからのライフスタイルを考えていく
きっかけになれたと思います
IMG_9671.jpg

posted by lafull at 17:46| posted by ラフールスタッフ

今日のひろば

ランチタイムの前に手遊びの後、
利用者のママが絵本の読み聞かせをしてくれました

IMG_0916.jpg
たくさんの親子がお話に引き込まれた瞬間でした
どうもありがとう!



posted by lafull at 12:28| posted by ラフールスタッフ

2017年09月16日

9/16のひろば

みんなで新聞ビリビリしました
IMG_0907.jpg

思い思いに破って、新聞紙をシャワーのように上からパラパラ〜
最後はみんなでお片付け
IMG_0913.jpg


posted by lafull at 13:31| posted by ラフールスタッフ

2017年09月06日

横浜子育てサポートシステム「提供・両方会員予定者研修会のご案内」 

年に1度青葉区で行われる「横浜子育てサポートシステム提供・両方会員予定者研修会」が
9/28(木)、29(金)、10/2(月)に迫っています。

お子さんを預かるサポートを考えている方は、入会説明会に参加してから、この研修会を
受講することで、「預かる側」として活動できるようになります。

現在は地域ケアプラザや地区センターなどへ出向いての出張説明会を青葉区内各所で行って
います。

  9/5(火)たまプラーザ地域ケアプラザで出張説明会開催
IMG_0876.jpg

現在、研修会への参加者を募集しています。
詳しくは、
横浜子育てサポートシステム青葉区支部045-482-5518までお問い合わせください。


posted by lafull at 10:45| posted by ラフールスタッフ

公園へGO! 復活

7月と8月はお休みしていた「公園へGO!」でしたが 9月から再開です

今回は2組の親子が参加
IMG_9660.jpg
砂場で遊んだり、すべり台を楽しんだり・・・
風が爽やかで公園日和でした

次回は9/15(金)10:30〜予定しています
公園での待ち合わせもOKです

posted by lafull at 10:30| posted by ラフールスタッフ

9/2(土) パパの子育て教室INラフール

今回は20組の参加がありました
沐浴体験前に助産師によるデモンストレーションを見学したあと
IMG_9641.jpg

実際にお人形の赤ちゃんで沐浴の練習をします
IMG_9642.jpg
この他に、赤ちゃんの衣類交換、抱っこの練習、
妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしました

最後に、プレパパ、プレママに別れて車座になり、
体験しての感想や意見交換をしました
IMG_9650.jpg
「同じ時期に出産予定の人と話せて、気持ちが共有できてよかった」など
感想がありました。

産まれたらまた来て下さい

posted by lafull at 10:21| posted by ラフールスタッフ

2017年08月31日

ラフール6歳の誕生日おめでとう! 第2部

午後は・・・
ラフール利用者パパによる手品とジャグリング
「あれ?」「オーッ!」という声や、軽快な手の動きに夢中になっている親子も
IMG_0846.jpg

そして 地域の皆さんによるフラダンス
IMG_9620.jpg
音に合わせて体をゆらしている人も・・・

続いて、先輩ママによる オカリナとピアノの演奏
IMG_9625.jpg

最後に、ラフールスタッフによるパネルシアターとみんなで再度ハッピーバースデー!
IMG_9630.jpg

帰りにお子さんにハート型の風船をプレゼント
これからもどうぞよろしく!!


posted by lafull at 14:41| posted by ラフールスタッフ

ラフール6歳のお誕生日おめでとう! 第1部

2011年に開設したラフールは、この夏で満6年となりました。
8/26(土)にラフールひろばで、利用者や地域の方がお祝いをしてくれました
まずは午前中の様子です

最初に施設長の挨拶とみんなでハッピーバースデーの歌を
IMG_0803.jpg
IMG_0804.jpg

続いて、ラフールの利用者でプロのオペラ歌手が歌曲を披露
IMG_0805.jpg
普段聞く機会がないです・・・とママもパパも聞き入っていました

続いて 國學院大学教材研究サークルたんぽぽ の3人の学生さんが
手遊び、絵本の読み聞かせ、パネルシアターをしてくれました
IMG_0815.jpg
IMG_0825.jpg
プレゼントの中から大きなケーキが出て、みんなでロウソクをフーッと消しました

通常のラフールひろばも開催
ちょっといつもと違うレイアウトでしたが、思い思いに過ごしている方も・・・
IMG_0817.jpg
IMG_0819.jpg

続きは後半で・・・
posted by lafull at 14:31| posted by ラフールスタッフ