2019年11月09日

「子育て中のあなたの声を届ける子育てワイワイ会議」

10:30〜「子育て中のあなたの声を届ける子育てワイワイ会議」を5組の参加で行いました。
ファシリテーターは、森ノオトの代表で自身も子育て中の北原まどかさん。
集まった皆さんの自己紹介で、子育てしながら思っていることをまず一言。
北原さんから「第2期横浜市子ども・子育て支援事業計画」の素案について聞いた後は「話そう」タイム。
「保育園の入所要件のポイント???」 「それって専業主婦かフルタイムかの選択ということ?」、
「公園には誰もいない。魅力的な遊具もない。」 「自分はラフールに来ているからいいけれど・・・」
「中学校の給食は?」などいろいろな声が上がりました。
IMG_1692.jpg

子育てしながら思っていることをみんなで話して、行政に声を届けようという「子育てワイワイ会議」、
気軽に参加するには、ちょっと難しい看板だったかもしれません。
この会議では「わからないでいることを知る」、「声をあげていく」時間が持てました。

IMG_1693.jpg
横浜市は、11月15日(金)まで素案に対して【パブリックコメント】を求めています。
第2期横浜市子ども・子育て支援事業計画素案(概要版)はラフールにあります。
皆さんも声を届けてみませんか?


posted by lafull at 13:00| 日記