2022年09月08日

ひろばde紹介「主任児童委員」

今日は、青葉台南部地区の主任児童委員さんにきていただきました!
どんな活動をしているのか、ひろばでお話を聞きました。


IMG_3849.jpg


ラフールに来てくれる親子は「赤ちゃん訪問」や「子育てひろば」でお会いできる機会があると思います。
実は赤ちゃん世代だけでなく、小学生、中学生になっても地域で親子を見守ってくれる頼もしい存在です。

posted by lafull at 14:16| 日記

消防署へGO!

今日はラフール人気の企画、消防署へGO!がありました。


ラフールのあるビルの3階にある「青葉台消防出張所」へ0歳から3歳の親子と一緒にでかけました。


消防署内で消防士さんが食事をとる食堂や、夜の出動まで待機する寝室、出動指令が出る事務所などの見学をして


消防車、救急車を見学し、実際に消防車に乗せてもらいました。

2022,9消防署 試乗.png


子ども達は大きな消防車を前にして目を輝かせていました。


2022,9消防署 試着.png


火災の時に建物から人を救助する迫力満点の訓練も見学させていただきました。


子どもだけでなく大人も楽しめる消防署見学となりました。



IMG_3713.JPG

最近はコロナと熱中症などで出動回数がとても多いそうです。


いつも地域を守ってくれている消防隊員の方たちに感謝したいですね。


次回は来年1月に開催予定です。


またラフールニュースでお知らせしますのでお楽しみに!









続きを読む
posted by lafull at 13:21| 日記