2022年05月13日

出張ラフール@さくらんぼ・ひろば

今年度第1回目の出張ラフールは、大場地域ケアプラザで今年度毎月第1木曜日(5月と1月は第2木曜)10:00〜11:30に開催されている「さくらんぼ・ひろば」におじゃましました。

ボランティアさんがあたたかく迎えてくれるゆったりとしたひろばです。
IMG_3322[1].JPG
おもちゃと、すべりだい、テントの中にボールプールもあります。
こどもたちは、あっちへハイハイ、こっちへトコトコ、安心してのびのび遊んでいます。
IMG_3323[1].JPG

ラフールからはラップの芯やチーズの空き箱を使った音の出るおもちゃを工作できる準備をしていきました。
ママたちが作っています。
IMG_3326[1].JPG

みんなで音の出るおもちゃを手に「はじまるよったらはじまるよ」るんるんにあわせて叩いたり振ったりして、
さいごは「だるまさん」の絵本です。

主任児童委員さんや近くのつどいの広場さんからもひろばに来てくださいましたよ。
地域の方が見守ってくれるひろばに、皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

次回の出張ラフールは6月 千草台クラブの「遊ぼう会」に出かけていく予定ですかわいい



続きを読む
posted by lafull at 18:36| 日記

5/13(金)ひろば内子育て講座

今回の講座は、地域療育センターあおばの作業療法士さんから
「ことば×からだ」(ことばとからだ)をテーマにお話していただきました。

最初はひろば中央で過ごす人は、少ない人数でしたが…
IMG_3635[1].jpg

講師の声が聞こえると、続々と人が集まりたくさんの人が聞いていましたひらめき
IMG_3638[1].jpg

ひろば内子育て講座は子どもをそばで遊ばせながら講師の話を聞ける講座です。
6月は小児救命救急を予定しています。
ラフールニュース6月号で確認くださいexclamation
posted by lafull at 17:15| 日記