2017年10月26日

横浜子育てサポートシステム青葉区支部「提供・両方会員 研修・交流会」


子サポのお預かりでの「え?」「こんな時どうしたら?」など
今の子育て家庭を取り巻く環境や、親の気持ち、子どもの気持ちについて
学童保育の支援員さんを講師にお話しいただきました

13人の参加者からは「なるほど!」「なっとく!」といった声があり、
今後のサポートに役立つ研修・交流会となりました

お話に夢中で写真撮影を忘れるほど・・・


posted by lafull at 15:40| 日記

10/23(月)青葉ひろば会議 研修・交流会

ラフールが休館日のこの日、
青葉区内の「親と子のつどいの広場」5か所とラフールのスタッフの研修・交流会を行いました
IMG_1071.jpg

「ひろばって何?支援者の役割は?」という内容で講師からのお話と

IMG_1074.jpg

グループワークを行いました
IMG_1077.jpg
時々原点に返り、親子に安心して過ごしてもらえるひろばを作っていきたいと思います




posted by lafull at 15:25| 日記

10/14(土)パパ講座A

9月に続いて第2回目のパパ講座を開催
公園遊びの予定でしたが、あいにくの雨天で
新聞紙や段ボールを使って室内遊びをしました
IMG_1039.jpg


IMG_1046.jpg
新聞紙ビリビリや段ボールに入って「車だぁ!」と喜ぶお子さん
材料を切ったりマーカーで絵や模様を描いたりとパパも大活躍

ビニールプールでは子どもたちに「新聞紙のシャワー」をかけると・・・
IMG_1049.jpg
「わ〜っ!」と歓声が上がり、楽しかった!

次は新聞紙をビニール袋に詰め、「大きなかぶ」に見立てて
みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」と寸劇です
IMG_1053.jpg

また、絵本を紹介しながら 親子で身体を使った遊びも紹介しました
パパの背中に載って「お寿司」になったり、「山登り」をしたり
パパと楽しいひと時を過ごしました

次回のパパ講座Bは1月27日(土)です


posted by lafull at 15:02| 日記

2017年10月25日

芸術の秋

さて、ここはラフールのどこでしょう・・・
IMG_1087.jpg
大きな枝にどんぐりトトロがやってきました

みんなで作ったお月見団子にお顔を書いた作品も
IMG_1092.jpg

ラフール、只今芸術の秋モードになっています


posted by lafull at 12:21| 日記

2017年10月21日

かさの取り違いがありました

10月20日(金)にかさの取り違いがありました

見当たらないのは
黒の無地のカサ 柄に穴があいているもの
です

残っていたものはこちらのカサ
IMG_1068.JPGIMG_1069.JPG

お心あたりの方はラフールまでご連絡ください
posted by lafull at 09:41| posted by ラフールスタッフ

2017年10月19日

体を動かそう月間 10/28(土)ラフリンピック2017秋 を開催!

IMG_9733.jpg

みんなで運動会ごっこして体を動かしませんか
ひろばでは、参加してくれたお子さんにプレゼントするメダル作りを利用者のみなさんとしています
当日、雨天の場合は、ひろばの中で行います

posted by lafull at 14:13| posted by ラフールスタッフ

落ち葉拾ったら・・・ラフールに持ってきてね

外を歩いていると、葉っぱがふわっと落ちてくるようになりました
もしお気に入りの落ち葉を拾ったら・・・ラフールに持ってきてください
IMG_9730.jpg

みんなでラフールの樹に落ち葉を飾りませんか

posted by lafull at 14:09| posted by ラフールスタッフ

10月の多文化サロン

今回は4つの国の親子が参加しました
最初に、母国で災害に備えた避難訓練の経験があるか聞きました
「家族で何かあった時の待ち合わせ場所は決めてある」
「避難訓練という言葉自体、無いです」
「自分の身は自分で守るという空気ですね」
など、日常から訓練するということはないようです

IMG_1062.jpg
その後、幼稚園、保育園について意見交換をされていました
「この場所があって、話せてよかった」という感想も

次回は11/15(水)13:30〜です


posted by lafull at 14:01| 日記

朝イチ体操 その3

10月は体を動かそう月間ということで、
毎朝10:30〜10分程 ストレッチやラジオ体操をしています

今週は、新しく「アブラハム体操」が加わりました
るんるんアブラハムには7人の子〜 という歌に合わせて体を動かしています
IMG_1063.jpg
ママやパパが体をうごかすと、お子さんも一緒にリズムをとっていました


posted by lafull at 13:50| 日記

2017年10月13日

抱っこママ お散歩へGO!

10月10日(火)午後、赤ちゃんのママたちと抱っこでお散歩に出かけました晴れ

途中、避難場所の公園なども確認しながら、
いつも「公園へGO!」で行っているつつじが丘第2公園へ。
IMG_9716.jpg

初めての公園の景色にキョロキョロ周りを見回すお子さんや
ママの抱っこで気持ち良さそうに眠ってしまうお子さんもわーい(嬉しい顔)
IMG_9721.jpg
ママたちは、地域のおすすめスポットの情報交換も

今度は公園へGO!にも一緒に行きましょうねるんるん

posted by lafull at 13:34| 日記

朝イチ体操 その2

今日はラジオ体操です
「身体を動かしたかったんだー」
という声が聞こえたり お子さんもママのまねをしていました

IMG_1029.jpg

今月いっぱい朝10:30〜 10分程体を動かしています

posted by lafull at 12:35| 日記

ある日のひろば

ここ数日の晴れの日は テラスに出る親子や・・・
IMG_1012.jpg

室内では 線路やおままごとをしたり、
IMG_1018.jpg

公園でひろって来た葉っぱでトンボを作ってくれた親子もいました
IMG_1026.jpg




posted by lafull at 12:28| 日記

秋のおまつり情報

秋はケアプラザやコミュニティハウスで企画が多くあるようです
ラフールに届いたポスターを今、掲示しています
IMG_1023.jpg

ぜひ、お出かけください

posted by lafull at 12:20| posted by ラフールスタッフ

2017年10月07日

10/7(土)パパの子育て教室INラフール

プレパパプレママ20組の参加がありました
来られた方から順にラフールの中を見学してもらい
IMG_0984.jpg

研修室に移動後、ラフールの紹介や配布資料の説明と沐浴のデモンストレーションを見学
その後実際に沐浴体験、赤ちゃんの衣類交換と、妊婦体験です
IMG_1000.jpg

最後はママとパパに別れ、今日の感想や、今気になっていることなど
話しました
IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

今回のみなさんは11月、12月出産の予定です
産まれたらまた来てください

posted by lafull at 13:27| posted by ラフールスタッフ

2017年10月06日

公園へGO! 公園へGO!

10月5日(木) さわやかな気候の中、8組の親子と公園に行きました。

砂場でお料理したり、地面にお絵描きしたりわーい(嬉しい顔)
お山の方に探検に行くお子さんもいましたるんるん
IMG_0980.jpg
この日が公園デビューという方もたくさんいらっしゃいました。

皆さんも秋の青空のもと、一緒に公園に行きませんか?
次回の「公園へGO!」は、10/25(水)10時30分〜を予定しています
posted by lafull at 10:25| 日記