2017年09月30日

お月見団子

紙ねんどでお月見団子作ったよ
IMG_0943.jpg
飾ったよ
IMG_0951.jpg

見に来てね!

posted by lafull at 13:39| 日記

2017年09月29日

公園マップ 作っています

暑さが和らぎ、お出かけしやすい季節になりました
そこで・・・
利用者の皆さんにおすすめの公園情報を書いてもらい
ワクワクマップを使って公園マップを作っています。
IMG_9689.jpg

皆さんはどこの公園に行っていますか?
おすすめの公園を教えてください


posted by lafull at 11:48| posted by ラフールスタッフ

今日のラフール

線路を大きく組み立てたり
IMG_9696.jpg

水塗り絵、ペンで書いたり、ハンコをぺったん
IMG_9690.jpg

カーマットは、赤ちゃんたちにも大盛況です
IMG_9694.jpg

午後はボールプールをしました
IMG_0941.jpg






posted by lafull at 11:44| 日記

2017年09月28日

お月見にむけて

10/4(水)は中秋の名月
ラフールでは月カレンダーが出ています
IMG_9687.jpg

ひろばで過ごす皆さんにも和紙をコロコロ丸くしてもらい
お月見団子を製作中です
IMG_9688.jpg

今年はきれいな月が見えるかな



posted by lafull at 10:37| 日記

2017年09月22日

多文化サロン

今月は、4つの国の親子参加がありました
IMG_9682.jpg

日本にない自国の食材(チーズやパンなど)はどうしていますか?など
話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました

次回は10/18(水)13:30〜です
posted by lafull at 17:32| 日記

2017年09月19日

ひろば内子育て講座&ひろばゲスト「保育教育コンシュルジュ」

青葉区の保育教育コンシュルジュを招いて、ひろば内子育て講座を開催
IMG_9677.jpg
「保育園と幼稚園の違い」
「保育園ってなかなか入りにくいって聞いたけど・・・」
ひろば内ではさまざまな声が聞かれます

今回、保育教育コンシュルジュの存在と役割と知ってもらい
保育園の入所要件、申込方法についてのお話がありました

ママご自身やお子さん、ご家族のことを考えて、これからのライフスタイルを考えていく
きっかけになれたと思います
IMG_9671.jpg

posted by lafull at 17:46| posted by ラフールスタッフ

パパ講座 パートT

9月9日(土)「パパと子どもで楽しむ絵本」というテーマで
パパ講座を行いました

まずは講師の絵本作家 保科琢音 さんのお話
絵本や紙芝居を読んだり、絵本作家さんの紹介など
IMG_0892.JPG
その後は何人かのパパにみんなの前で絵本を読んでもらいました
後半は交流タイム
IMG_0901.JPG
IMG_0902.JPG

次回のパパ講座は

「秋の公園でパパと遊ぼう」

10月14日(土)14時〜

申込はお電話かラフール受付まで
皆さんのご参加お待ちしております

posted by lafull at 15:53| 日記

今日のひろば

ランチタイムの前に手遊びの後、
利用者のママが絵本の読み聞かせをしてくれました

IMG_0916.jpg
たくさんの親子がお話に引き込まれた瞬間でした
どうもありがとう!



posted by lafull at 12:28| posted by ラフールスタッフ

2017年09月16日

9/16のひろば

みんなで新聞ビリビリしました
IMG_0907.jpg

思い思いに破って、新聞紙をシャワーのように上からパラパラ〜
最後はみんなでお片付け
IMG_0913.jpg


posted by lafull at 13:31| posted by ラフールスタッフ

2017年09月06日

横浜子育てサポートシステム「提供・両方会員予定者研修会のご案内」 

年に1度青葉区で行われる「横浜子育てサポートシステム提供・両方会員予定者研修会」が
9/28(木)、29(金)、10/2(月)に迫っています。

お子さんを預かるサポートを考えている方は、入会説明会に参加してから、この研修会を
受講することで、「預かる側」として活動できるようになります。

現在は地域ケアプラザや地区センターなどへ出向いての出張説明会を青葉区内各所で行って
います。

  9/5(火)たまプラーザ地域ケアプラザで出張説明会開催
IMG_0876.jpg

現在、研修会への参加者を募集しています。
詳しくは、
横浜子育てサポートシステム青葉区支部045-482-5518までお問い合わせください。


posted by lafull at 10:45| posted by ラフールスタッフ

公園へGO! 復活

7月と8月はお休みしていた「公園へGO!」でしたが 9月から再開です

今回は2組の親子が参加
IMG_9660.jpg
砂場で遊んだり、すべり台を楽しんだり・・・
風が爽やかで公園日和でした

次回は9/15(金)10:30〜予定しています
公園での待ち合わせもOKです

posted by lafull at 10:30| posted by ラフールスタッフ

9/2(土) パパの子育て教室INラフール

今回は20組の参加がありました
沐浴体験前に助産師によるデモンストレーションを見学したあと
IMG_9641.jpg

実際にお人形の赤ちゃんで沐浴の練習をします
IMG_9642.jpg
この他に、赤ちゃんの衣類交換、抱っこの練習、
妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしました

最後に、プレパパ、プレママに別れて車座になり、
体験しての感想や意見交換をしました
IMG_9650.jpg
「同じ時期に出産予定の人と話せて、気持ちが共有できてよかった」など
感想がありました。

産まれたらまた来て下さい

posted by lafull at 10:21| posted by ラフールスタッフ