2017年08月31日

ラフール6歳の誕生日おめでとう! 第2部

午後は・・・
ラフール利用者パパによる手品とジャグリング
「あれ?」「オーッ!」という声や、軽快な手の動きに夢中になっている親子も
IMG_0846.jpg

そして 地域の皆さんによるフラダンス
IMG_9620.jpg
音に合わせて体をゆらしている人も・・・

続いて、先輩ママによる オカリナとピアノの演奏
IMG_9625.jpg

最後に、ラフールスタッフによるパネルシアターとみんなで再度ハッピーバースデー!
IMG_9630.jpg

帰りにお子さんにハート型の風船をプレゼント
これからもどうぞよろしく!!


posted by lafull at 14:41| posted by ラフールスタッフ

ラフール6歳のお誕生日おめでとう! 第1部

2011年に開設したラフールは、この夏で満6年となりました。
8/26(土)にラフールひろばで、利用者や地域の方がお祝いをしてくれました
まずは午前中の様子です

最初に施設長の挨拶とみんなでハッピーバースデーの歌を
IMG_0803.jpg
IMG_0804.jpg

続いて、ラフールの利用者でプロのオペラ歌手が歌曲を披露
IMG_0805.jpg
普段聞く機会がないです・・・とママもパパも聞き入っていました

続いて 國學院大学教材研究サークルたんぽぽ の3人の学生さんが
手遊び、絵本の読み聞かせ、パネルシアターをしてくれました
IMG_0815.jpg
IMG_0825.jpg
プレゼントの中から大きなケーキが出て、みんなでロウソクをフーッと消しました

通常のラフールひろばも開催
ちょっといつもと違うレイアウトでしたが、思い思いに過ごしている方も・・・
IMG_0817.jpg
IMG_0819.jpg

続きは後半で・・・
posted by lafull at 14:31| posted by ラフールスタッフ

2017年08月24日

ある日のひろば

ひろばでは、男の子が
積み木を使って 立体的な線路をつくっていましたぴかぴか(新しい)


IMG_0792.JPG

モノレールみたいで かっこいい!新幹線

まわりには小さな子もたくさん集まって 楽しそうに遊んでいましたるんるん


IMG_0795.JPG



posted by lafull at 15:52| posted by ラフールスタッフ

ラフール6周年企画 お知らせB

ラフール6周年のお祝いは
いよいよ 今週末です!ぴかぴか(新しい)

新たな出演者が加わって、プログラムが新しくなりました

IMG_0801.JPG


皆さん ぜひいらしてくださいね晴れ



posted by lafull at 10:15| posted by ラフールスタッフ

2017年08月22日

ふたごみつご集まれ

今月は2組の親子が参加
「双子のお出かけはどうしていますか?」
まだママ1人で2人を連れての外出に慣れていないと
疑問がたくさん湧いてくるようです

IMG_0788.jpg

時間はあっという間に過ぎ、続きはひろばで・・・

「ふたごみつご集まれ」は毎月第3土曜日11:00〜11:20開催しています
ご参加をお待ちしています


posted by lafull at 11:09| posted by ラフールスタッフ

多文化サロン

4月から月に一度開催されている多文化サロン

今回は、子どもとの会話についてが話題の中心になり
「お家で何語でしゃべっていますか?」

ラフールでは様々な国の方が親子ですごしています
日本語だったり、母国語だったり・・・

IMG_0784.jpg

多文化サロンは、毎月第3水曜日13:30〜14:00開催しています
次回は、9/20(水)の予定です


posted by lafull at 10:54| posted by ラフールスタッフ

2017年08月16日

探しています

雨半透明の ビニール傘小雨
(柄は白 ジャンプアップ式)

見あたりません

お心あたりの方は ラフールまで
ご連絡ください



posted by lafull at 17:44| posted by ラフールスタッフ

2017年08月08日

ラフール6周年企画 お知らせA

るんるん「ラフール 6歳のお誕生日 おめでとう!」るんるん

ラフールのおたんじょうびにむけて、
ひろば利用の皆様から たくさんのメッセージが届いています。
ありがとうございます。かわいい

いただいたメッセージは、ガーランドとして
ひろば内に飾っています。


IMG_9550.JPG


メッセージは 8月いっぱい受け付けています。
ひろばご利用の際は、メッセージ・・・よろしくお願いいたします揺れるハート


posted by lafull at 13:47| posted by ラフールスタッフ

8/5(土) パパの子育て教室INラフール

パパの子育て教室では、自己紹介や
IMG_9578.jpg

赤ちゃんの沐浴体験、衣類の着脱、抱っこの練習と
妊婦体験、パパとママにわかれて車座のお話し、など
その他に・・・
ラフールの中を見学や、交流の時間もあります
IMG_0778.jpg
IMG_9596.jpg

今回のみなさんは9月10月にパパやママになる方々です
生まれたらまた来て下さい
posted by lafull at 13:07| 日記

2017年08月04日

今日のひろば

大型ブロックや積み木を使って
ママたちが大きな線路を作ってくれました
IMG_9563.jpg
子どもたちは思い思いの場所で遊んでいます
その近くでは・・・
IMG_9565.jpg
ハイハイやたっちできるようになったお子さんも一緒に遊んでいます

ラフールには色々な形の積み木があり
他のおもちゃと合わせて楽しめます
posted by lafull at 10:15| posted by ラフールスタッフ

あさがお 満開!

テラスのあさがお 満開です
IMG_9576.jpg
元気いっぱいに咲いています
見に来て下さいね
posted by lafull at 10:09| posted by ラフールスタッフ

2017年08月01日

ラフール6周年企画 お知らせ@


かわいいラフールは
今年の夏、開設6周年を迎えます。

そこで、8月26日(土)
「ラフール6歳のお誕生日」を
皆でお祝いしたいと思います。

IMG_9558.JPG


どうぞ揺れるハート いらしてください。

※当日は、10:00〜16:00 ひろば開催しています。
いつも通り、受付をしてからお過ごしください。


posted by lafull at 11:04| posted by ラフールスタッフ