2017年07月29日

全館での消防訓練

ラフールのある建物全体での消防訓練
消防署、保育園も一緒です

IMG_0768.jpg

非常階段を下り・・・
IMG_0769.jpg
集合したら点呼を取り人数確認
全員の確認がとれたところで、消防署長からのお話と
水消火器を使っての消火訓練も行いました
IMG_0773.jpg

ラフールでも毎月避難訓練を行っています
訓練日に来られたらどうぞご参加ください

posted by lafull at 10:14| posted by ラフールスタッフ

夏模様

ラフールの本棚にある木に
クワガタがやってきました

IMG_0767.jpg
親子で折り紙をしてみませんか
折ってみたい方、受付に声を掛けて下さいね
posted by lafull at 09:57| posted by ラフールスタッフ

2017年07月28日

今日のラフール

今日もにぎわっているラフール
IMG_0762.jpg
テラスではプールで水に触れたり

IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg
室内でもたくさんの親子が過ごしています
posted by lafull at 13:07| posted by ラフールスタッフ

2017年07月21日

夏のおまつり情報 掲示しています!

ラフールの赤ちゃんコーナー近くで
地域のおまつり情報を掲示しています
IMG_9547.jpg

出かけてみてくださいね

posted by lafull at 12:13| posted by ラフールスタッフ

2017年07月15日

今日のラフール 『ふたごみつごあつまれ〜』


ラフールで 『ふたごみつごあつまれ〜』を開催
IMG_9543.jpg
今月は二組の家族の参加でした
「どこの病院でしたか?」
「お出かけはどうしていますか?」など会話が弾んでいました

『ふたごみつごあつまれ〜』は毎月第3土曜日11時〜開催しています
ふたごみつごのご家族の方、いらしてくださいね

posted by lafull at 17:47| posted by ラフールスタッフ

2017年07月14日

★子育て講座★

かわいいひろばで『小児救命救急講座』がありました
IMG_9542.JPG

かわいい青葉台消防出張所の方の話とデモストレーション
IMG_9539.JPG


かわいい希望者は人形を使って実技・AED体験    個別に教えていただきました
IMG_9541.JPG
かわいい実際にAEDを使う機会はあってほしくないところですが、
 親として知っておきたい…そんな気持ちが伝わってきました



posted by lafull at 14:21| posted by ラフールスタッフ

2017年07月11日

あさがおが咲きました

暑い日が続いていますね
ラフールのテラスであさがおの花が咲きました
IMG_9536.jpg
水をあげるとキラキラしています
みなさん、見に来て下さいね

posted by lafull at 17:59| posted by ラフールスタッフ

2017年07月06日

横浜子育てサポートシステム「提供両方会員交流会」 

0705提供交流会 (2).JPG
7/5 たまプラーザ地域ケアプラザを会場に
センター保育園の育児支援担当保育士をお招きし
「こどもへの対応や保護者との接し方」についてお話しいただきました。
10名の参加、日頃のサポートの様子も共有し、今後に役立つ学びとなりました。
posted by lafull at 12:13| 日記

2017年07月04日

テラスでシャボン玉

7/4 テラスでシャボン玉をしました
IMG_0726.jpg
風に乗って高く飛んだり、
大人も子どもも触ってみようとしたり・・・

IMG_0723.jpg

蒸し暑い一日の午後のひとときでした








posted by lafull at 11:03| posted by ラフールスタッフ