2017年06月30日

祖父母世代向け講座「孫まご講座2017」

29日(木)、孫まご講座を開催
初めてのお孫さんでマゴマゴされている10名の参加者と、子育て中の親子2組を迎えて
「イマドキの子育てクイズ」で楽しみながら学び
パパママやお孫さんとの関わり方について話し合いました

1685.JPG1675.JPG

今度はぜひお孫さんと一緒にラフールにお越しください ♪
posted by lafull at 13:52| 日記

2017年06月23日

子育て講座「子どもの歯〜親の気がかりあれこれ〜」

青葉区の歯科衛生士を講師に、子どもの歯と健康についてお話していただきました。
IMG_9470.jpg
写真などを使って歯と体についてのお話と、
IMG_9473.jpg
実際に歯ブラシを使って磨き方を教わりました。

「笑顔で、力を入れすぎずに」がポイントです!

posted by lafull at 17:40| posted by ラフールスタッフ

今日のラフール

今日も暑くなりましたね。
午前中にテラスで水遊びをしました。

IMG_9462.jpg

紙コップのおもちゃをプカプカ浮かべたり、
水の中につけてみたりしました。

posted by lafull at 11:41| posted by ラフールスタッフ

2017年06月15日

公園へGO!

今日はお天気もよく晴れちょっと暑いくらい
お砂場したり、ボールで遊んだりサッカー
IMG_0659 teisei.jpg
「公園へGO!」は夏の間はしばらくお休みです
また秋に一緒に公園へ行きましょうexclamation
posted by lafull at 17:34| posted by ラフールスタッフ

ある日のひろば


キッチンコーナーの近くに
赤ちゃんコーナーを作りました。
IMG_0657.jpg
きょうだい連れの親子や小さな子たちが出てきて遊んでいます。
梅雨に入ったけれど、みんなで来て下さいね。

posted by lafull at 10:07| posted by ラフールスタッフ

2017年06月06日

サークルリーダー交流会

ラフール研修室で
サークルリーダー交流会を開催!
IMG_9451.jpg
日頃の活動や取り組みについて意見交換
IMG_9454.jpg
子どもたちは別室での保育です。

サークルの活動を子育て支援者、区、そしてラフールが応援しています。
次回は11月に開催を予定しています。



posted by lafull at 18:13| posted by ラフールスタッフ

6/1(土)パパの子育て教室INラフール

6/1(土)、研修室に19組のプレパパ、プレママが集まり

IMG_0638.jpg
湯船で沐浴の練習

IMG_0626.jpg
衣服・おむつの交換

IMG_0629.jpg
妊婦ジャケットを着て妊婦体験

最後は車座になって意見交換をしました
IMG_0647.jpg
「実際に体験することで、これからのイメージが少しできました」などの感想も

産まれたらまた遊びに来て下さい


posted by lafull at 10:40| posted by ラフールスタッフ

2017年06月03日

あさがおの芽が出ました!

晴れ5月30日にみんなでたねまきをした あさがお・・・


IMG_0619.JPG


芽が出てきました!!

asagao1.JPG

かわいい”ふたば”になりましたかわいい

どんどん大きくなあれ晴れ

posted by lafull at 17:43| 日記

2017年06月02日

おしゃべり会 青葉区ハート初心者マークの人あつまれ〜!

青葉区に引っ越してきたばかりの方どうしでおしゃべり会をしました

IMG_9436.jpg

電車に乗る時ベビーカーはどうしている? などなど

IMG_9437.jpg


みんなでお話ししました。
少しずつ青葉区での生活に慣れていって下さいね


posted by lafull at 18:02| posted by ラフールスタッフ

2017年06月01日

★ 抱っこママ・おさんぽへGO! ★

かわいい昨夜からの雨が上がり、涼しい?午前中に赤ちゃんを抱っこしておさんぽに出発手(パー)
おしゃべりしながら、ラフール近くの小さい公園によって「つつじが丘第2公園」まで行ってきました
IMG_0617.JPG

かわいいおさんぽから帰って赤ちゃんコーナーでおしゃべりの続き
ママの抱っこで寝てしまったお子さん、お布団に降ろしても・・・眠い(睡眠)
IMG_0616.JPG
posted by lafull at 12:20| posted by ラフールスタッフ