2017年03月30日

ダイナミックなひろば

3月30日木曜日の広場の様子です。
「4月から小学生になるので、今日が最後のラフール」と
お兄さん達が遊びに来ました。
ダイナミックにおもちゃを組み立て、小さな子どもたちの視線を
くぎずけ!!
子どもの創造力ってすごいですね。
IMG_9317.JPG
posted by lafull at 18:18| 日記

2017年03月21日

★ 子育て情報ファイル ★

かわいいラフールでは、青葉区の子育て基本情報を一冊のファイルにまとめ、区内の「地域ケアプラザ」「地区センター」「コミュニティハウス」「子育てひろば」「親と子のつどいの広場」「助産院」など60ヶ所に設置しています。
預かり情報、相談できる場所や親子の居場所などの情報がさがせます。
IMG_0285.JPG
かわいいオレンジ色のファイル、手にとってご覧ください。
(只今、29年度の情報に更新中です)
IMG_0286.JPG
posted by lafull at 11:06| posted by ラフールスタッフ

2017年03月17日

広場ゲスト「子育てサークル」

今月は「子育てサークル」のメンバーがサークルの紹介をしに来てくれました
IMG_9243.JPG
「いつもは公園で遊んでいます」「季節行事もやっています」
IMG_9246.JPG
「ぜひ見学に来て下さい」「サークルに入ってお友達ができました」

ひらめき子育てサークルとは
主に居住地近くで未就園児を子育て中の保護者が定期的に集まり、自主的に企画・運営・活動しているグループです
ラフールには13のグループが登録しています
興味がある方はラフールのHPでも活動内容などを確認できます
posted by lafull at 14:23| 日記

広場に春が来た?

だんだん春に近付いてきましたねるんるん桜の開花もそろそろexclamation&question
IMG_0284.JPG
お花のきれいな場所はどこかな?「お花見スポット&開花情報MAP」が広場に登場exclamation×2
IMG_0281.JPG
桜が咲いているところがあったら桜シールを貼ってねかわいいかわいいかわいいかわいい
早く桜シールでいっぱいになるといいね
posted by lafull at 14:14| 日記

パパ講座2「子どもの事故予防」

3月11日(土)のパパ講座2では青葉消防署の方にお話を伺いました
IMG_0269.JPG
身近な場所での危険な事例や対処の仕方を聞きました
後半はパパどうしの交流タイム
IMG_0272.JPG
講座の内容についてや子育てについての話題がでました




posted by lafull at 10:57| 日記

2017年03月04日

支援者向け研修会開催

2月27日(月)研修室にて「支援者向け研修会」を行いました。
区内の子育て支援に関わっている方々へ声をかけて、ラフールの休日に研修をしています。


IMG_0196[1].JPG
posted by lafull at 17:58| 日記