2017年01月31日

パパ講座 1 家族で防災について考えよう

1月28日(土)のパパ講座は家族で参加する講座です
出産をひかえたご夫婦の参加もありました

まずは「防災クイズ」 横浜市の避難所について 
「C だと思う人?」 子どもたちも一緒に「は〜いexclamation
IMG_0167修正.JPG
阪神淡路大震災や東日本大震災をふりかえりながら講師の説明がありました
続いて必要な物は何か皆で考えました
IMG_9079修正.JPG
「水・オムツ・食糧・電池・・・」  「子どものものは絶対必要ですね」

最後はパパどうしの交流もあり盛りだくさんの講座になりました
「パパ講座2」は3月11日(土)14:00〜「子どもの事故予防」です


posted by lafull at 11:20| posted by ラフールスタッフ

ふたご・みつご 集まれ〜

1月22日(土)の 「ふたご・みつご あつまれ〜」は
0歳・1歳・2歳のふたごちゃんが集まりましたるんるん

IMG_0126.JPG

「ふたご・みつご あつまれ〜」は、毎月第3土曜日に開催しています。
次回は2月18日(土)11時からです

posted by lafull at 11:02| posted by ラフールスタッフ

2017年01月25日

公園へGO!

1月25日(水)公園へGO!
お天気がよくポカポカと気持ちよかったですヨ晴れ

IMG_0140.JPG
次回は2月15日(水)です
冬の間も「公園へGO!」は“5”の付く日の10:30〜実施中です
寒くても外は案外気持ちいい!のでぜひご一緒にいかがですか?

posted by lafull at 18:07| posted by ラフールスタッフ

2017年01月21日

プレパパプレママ ラフール見学会

1月21日(土) 14:00からのプレパパプレママラフール見学会です。

2月、4月、5月出産予定のプレパパプレママ8組とプレママ2名、
計18名が参加しています。

IMG_0134.JPG
妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ、お着替え、おむつ替えの練習とラフールの施設を見学しました。

抱っこ、お着替えの練習に苦戦中!?
IMG_0138.JPGIMG_0136.JPG
妊婦体験を終えたプレパパからは、「家事を手伝おうとおもった!」
「こんな体で仕事していて大丈夫なのかなあ」とプレママを気遣う言葉が…(^u^)。

ひろば見学で親子で過ごす様子を見て、そう遠くない自分たちの未来を想像しているようでした。

赤ちゃんといっしょに来てくれる日をお待ちしています!
posted by lafull at 18:37| 日記

パパ講座 参加者募集中!!

1月28日(土)開催のパパ講座は「家族で防災について考えよう」
いざ地震がきたらどうするか、普段から何を準備したら良いのかなどを
家族で考える講座です
パパママ一緒にご参加ください(プレパパ・プレママも参加できます)
IMG_0125.JPG
時間は14時〜15時30分 お子さんも一緒に参加できます
申し込みお待ちしています

posted by lafull at 18:04| posted by ラフールスタッフ

2017年01月10日

広場にお獅子

ラフールの広場に獅子舞exclamation×2
IMG_0117.JPG
IMG_0122.JPG
お獅子はしばらく広場に居るので
噛んでもらいに来てね
IMG_0124.JPG
posted by lafull at 17:55| 日記

2017年01月05日

お正月気分のひろば

新しい年になりました
ラフールの広場は1月4日から開催しています

広場ではお正月の雰囲気を楽しんでもらおうと昔遊びのおもちゃを出しています
IMG_0110.JPG
マグネットの福笑いわーい(嬉しい顔)も登場
IMG_0112.JPG
ささやかですがお正月気分を楽しんでください

posted by lafull at 17:07| 日記