2016年12月28日

年末年始休館のお知らせ

ラフールは12月29日(木)から1月3日(火)までお休みです
皆さま よいお年をお迎え下さい
IMG_0102.JPG

posted by lafull at 17:49| 日記

お餅つきごっこ

12月27日、28日
広場でお餅つきごっこをしました
臼と杵でぺったんるんるんぺったんるんるん
IMG_0097.JPG
IMG_0099.JPG
お餅つき気分が味わえたかな?

posted by lafull at 17:43| 日記

2016年12月24日

お楽しみ会

12月22日(木)と24日(土)にお楽しみ会を行いましたクリスマス
みんなで歌をうたったりハンドベルの演奏やるんるんぺープサートもありました
皆さん楽しんでいただけましたかexclamation&question
サンタも登場してクリスマス気分が盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0070.JPG
IMG_9055.JPG
IMG_9064.JPG
IMG_0091.JPG
posted by lafull at 18:36| posted by ラフールスタッフ

2016年12月20日

今日の様子

広場でママが線路をつなげてくれました。
大きな線路に子どもたちは興味深々。
電車を走らせて楽しんでいました。

IMG_9053.JPG
posted by lafull at 17:50| 日記

ふたご・みつご 集まれ〜

12月17日(土) 「ふたご・みつご集まれ〜」が開催されました。
研修室でお子さんを遊ばせながらの、のんびりした集まりです。
今回はママだけの参加もあり
お出かけの情報やミルクのあげ方などふたごのご家庭ならではの話題でした。

IMG_9046.JPG
次回の「ふたご・みつご 集まれ〜」は1月21日(土)11時からです。
ご参加お待ちしています。
posted by lafull at 17:47| 日記

2016年12月13日

3人集まったら、子サポ出張入会説明会

先日荏田西コミュニティハウスで開催中の「えだにしひろば」にお邪魔して子サポの紹介をしました。
その場で、「希望者が3人いたら、入会説明会やります!」と話したところ手を挙げるお母さんが5人。
本日荏田西コミュニティハウスでの出張入会説明会が実現しました。
お友達にも声を掛けてくれて親子6組の参加。「3人集まれば、出張入会説明会」の開催となりました。

明日は第2弾、小田急学園奈良自治会集会所で10時〜入会説明会を行います。飛び入り歓迎です。
お近くまで出かけていきます。いつでも声を掛けてください。
IMG_0060.JPG
posted by lafull at 13:41| 日記

2016年12月10日

第2回子育てサークルリーダー交流会

12月9日(金) ラフールのビルの1階にある安心安全ステーションで
サークルリーダー交流会を行いました。
8サークルから13名が参加。

それぞれのサークルを紹介してもらい、お互いに悩みを共有して、自由に活発な
意見交換ができました。

リーダーさん達は、「卒業していくメンバーがいる。新しいメンバーが増えてほしい」
と話されていました。
IMG_0054.JPG


また、サークルに入っての、自分自身の変化や、子どもの変化を出し合いました。
「兄弟はいないけれど、けんかもできる」「世界が広がった」など
ラフールの廊下に紹介しているので、是非見てください。

サークルってどんなかな〜と思っている皆さん、ちょっと覗いてみてください。
posted by lafull at 12:53| 日記

2016年12月08日

広場ゲスト「親と子のつどいの広場」

ラフールでは地域の子育て支援に携わる方々を広場の皆さんに紹介しています。
11月、12月は「親子とのつどいの広場」の紹介です。

「親と子のつどいの広場」は地域の子育て中の親子を対象に
マンションの一室などで開催されている広場で青葉区には5か所あります。

これまでに「ぴよぴよ」「ぶーぶーしえすた」「WITH」の方々に来ていただきました。
広場の様子を写真などを使って説明したり、広場でやっている手遊びを一緒にしたりるんるん
IMG_9021.JPG
来週の広場ゲストは
12/13(火)「はっぴい」、12/16(金)「あそびんご」の予定です。
時間は11:45分くらいから10分程度です。




posted by lafull at 17:56| posted by ラフールスタッフ

孫まご講座2016

11月30日(水)祖父母世代向けの「孫まご講座2016」が開催されました。
今回の参加者はすでにお孫さんがいる方から、来春初孫が産まれる方までの4名でした。

IMG_0015.JPG

自己紹介や青葉区の子育て状況の説明を聴いた後は
子育て中の若いママも一緒にみんなで孫まごクイズに挑戦exclamation×2
「日光浴ってなんですか?」(ママの声)
「お風呂上りに白湯や果汁は与えないの?」「プレゼントしたいけど好みがあるから悩んじゃう」(祖父母の声)
など、クイズの合間にはさまざまな意見が飛び交い盛り上がっていました。

IMG_0020.JPG
IMG_0021.JPG

祖父母世代、子育て中のママ、 お互いの思いを知る良い機会となりました。
祖父母の皆さん、無理をせず可愛いお孫さんと上手に関わっていけるといいですね黒ハート
posted by lafull at 17:31| posted by ラフールスタッフ

2016年12月03日

パパの子育て教室

今日は、1月、2月出産予定のプレパパ、プレママ18組とプレパパ1名の参加です。IMG_9011.JPG
IMG_9013.JPG

3キロの赤ちゃんのお人形で体験中です。
「意外と頭が重くて、手がだるくなった」
「少し不安が解消されました」
「わくわく感が増した。早く産まれて来てほしいな」
と産まれてくるお子さんを思い、みんな真剣に取り組んでいました。
IMG_9009.JPG
妊婦体験では、「大変さがわかった」と。
「歩く速度にも気をつけます」と嬉しい言葉が出ていました。
寒い季節、体に気をつけて過ごしましょう!

posted by lafull at 18:03| 日記

2016年12月01日

12月といえば…

ラフールの玄関にクリスマスツリーが登場exclamation×2みんなで飾りをつけましたぴかぴか(新しい)
どこにつけようかなぁるんるん
IMG_8985.JPG

キラキラツリーで皆さんをお出迎えクリスマス
IMG_8987.JPG

広場の中にはアドベントカレンダー
IMG_8997.JPG
窓を開けると何がでてくるのかな?
posted by lafull at 18:09| posted by ラフールスタッフ

雪でも公園へGO!

11月25日 前日に雪がふってちょっと寒い日でしたが子どもたちは元気いっぱい!
さっそく雪のかたまりを踏みしめたり・・・
IMG_8980.JPG
なわとびのひもを「ぐるりんぱ!」といいながら上手にくくりつけて
IMG_8977.JPG
ママもいっしょに長〜くのばして遊んでいます
IMG_8978.JPG
小さな妹たちもママにだっこで、日差しをあびて暖かそうです。
IMG_8981.JPG
次回は12月15日(木)です。今年最後の「公園へGO!」 一緒に行きましょう!

posted by lafull at 17:56| posted by ラフールスタッフ