2016年11月16日

土曜日の広場

ある土曜日の広場の様子です
パパがお子さんと一緒に大型つみきでトンネルを作っていましたexclamation
車がびゅーんとトンネルを通っています
IMG_8932.JPG
どんどん積み木をつんで、おおきなかっこいいトンネルになりました
IMG_8937.JPG
こちらではパパがおおきな絵本を読んでいます
IMG_8966-2.JPG
まわりの子どもたちも続々とあつまってきましたexclamation×2
土曜日はパパとも過ごせる広場です

posted by lafull at 10:49| 日記

雨上がりの 公園へGO!

11月15日(火)
「雨上がりの公園はぬれていて遊べないかなぁ」という声もあったけれど
公園へ行ってみたらば案外遊べましたexclamation×2
遊具はちょっと雑巾で拭いたらOK
IMG_9971.JPG
砂場の土はいい具合に湿っていて
バケツにぎゅうぎゅう詰めてしっかり固めて「大型土プリン!」作りに挑戦exclamation&question
IMG_9969.JPG
今日から公園へ「ラフール」ののぼりを持っていきます
こののぼりを見かけたら「公園へGO!」 ぜひご参加くださいね黒ハート
寒い時期でも公園は楽しいですよ〜

posted by lafull at 10:41| posted by ラフールスタッフ

2016年11月11日

健康フェスティバル

11/3(祝)は青葉区民まつりと健康フェスティバル
フェス1.jpg
ラフールは情報コーナー、授乳コーナー、休憩所を提供
フェス2.jpg
虐待防止キャラクター「キャッピー」も出動「いってらっしゃい〜」
フェス3.jpg
多くの方が立ち寄り、懐かしい方や大きくなったお子さんとの再開の場となりました

posted by lafull at 16:02| posted by ラフールスタッフ

2016年11月08日

「絵本・おはなしの秋」月間です

11月は「絵本・おはなしの秋」月間
今週は毎日14時から「おはなし会」をします(予約不要です)
内容は「ねずみくんのチョッキ」か「おおきなかぶ」ですが
今日は皆さんのリクエストもあり両方行いました 

「ねずみくんのチョッキ」はぺープサート みんなで歌をうたいまするんるんるんるん
IMG_9958.JPG
「おおきなかぶ」は犬犬猫ねずみexclamationのお面をつけてみんなでひっぱります
うんとこしょるんるんどっこいしょるんるん
IMG_9966.JPG
広場では絵本の紹介コメントも募集しています
IMG_9967.JPG
おすすめの絵本がありましたら、ぜひ紹介して下さい黒ハート

posted by lafull at 18:12| posted by ラフールスタッフ

2016年11月05日

パパの子育て教室

11月5日(土) パパの子育て教室です。
今日は、19組のプレパパプレママが集まりました。
12月、1月に出産予定の皆さんです。

IMG_8929.JPG
↑ 沐浴体験中です。
「人形の赤ちゃんは、動かないし、泣かないけど、首がふにゃふにゃで怖い〜」とパパ。

IMG_8924.JPG
妊婦体験中です。「足先に手が届きません!!」
IMG_8928.JPG
「どっこいしょ」とひと休み。
ママの身体の変化を実体験できたようです。
IMG_8930.JPG
お着替え、抱っこの練習中。
「腕を通すのが、難しい。でも、かわいい」と。
皆さん、一通りの体験を終えて、親になる実感がわいてきたようです。

posted by lafull at 18:39| 日記

★ 区民向け講演会2016 ★

かわいいラフール広場がお休みの10月31日(月)に
児童文学者の齋藤惇夫氏を講師として『絵本の魅力・絵本の力〜青葉区みんなで子育て〜』の講演会が行われました。

IMG_8901.JPG
IMG_8904.JPG

かわいい子育て当事者や子育て支援者だけでなく、様々な世代の区民の方がラフールの来られました。
IMG_9945.JPG

かわいい『青葉区みんなで子育て!』 子育てを応援する手(グー)きっかけとなる講演会でした。
posted by lafull at 13:46| posted by ラフールスタッフ

2016年11月01日

ラフリンピック2016秋

10月29日(土)は ラフリンピック!
前夜の雨もあがり、体を動かすにはちょうどよいお天気曇り

準備体操で体を動かしたあとは
IMG_8863.JPG
フラフープの輪っかを使った「ぴょんぴょんかけっこ」
IMG_8869.JPG
玉入れもしました
IMG_8877.JPG
次はおっきなパラバルーンが登場exclamation×2
ぐるぐる回ったり上がったりグッド(上向き矢印)下がったりバッド(下向き矢印)
IMG_8872.JPG
最後は学生ボランティアさんと一緒にアンパンマンの「サンサンたいそう」exclamation×2
IMG_8881.JPG
がんばった みんなには、ごほうびのメダルぴかぴか(新しい)
IMG_8888.JPG
パパもママも抱っこの赤ちゃんも、みんながんばりました
親子で体を動かすのって楽しいですねわーい(嬉しい顔)

posted by lafull at 11:09| posted by ラフールスタッフ