2016年10月21日

広場ゲスト「子育てサークル」

広場では時々「広場ゲスト」をお迎えして地域の子育て支援に関わる方々を紹介しています
今週、来週は「子育てサークル」の紹介です
ラフールに登録している子育てサークルが日頃の活動の様子やメンバーの感想を話してくれました

写真を使って紹介したり、サークルでやっているダンスをみんなで踊ったり・・
IMG_8827.JPG
IMG_8824.JPG
子育てサークルとは
かわいい子育て中の親たちが自主的に企画運営をし子どもと一緒に集まって遊んだり
情報交換したり日頃の子育ての悩みを相談しあっているグループですかわいい

来週は25日(火)26日(水)28日(金)の11時45分ごろに子育てサークルの紹介をします
子育てサークルに興味がある方、お話を聞いてみたい方はぜひお越しください



posted by lafull at 16:03| 日記

ある日の広場では…

新聞プールが広場に登場exclamation×2
大人も子ども一緒になってビリビリ
IMG_9847.JPG
出来上がったプールの中で泳いだり、ヒラヒラのシャワーを浴びたりわーい(嬉しい顔)
IMG_9848.JPG
おしまいに遊び終わった新聞紙で「おおきなかぶ」を作り
広場のみんなで「うんとこしょるんるんどっこいしょるんるん」とひっぱりました
IMG_9856.JPG

posted by lafull at 15:40| posted by ラフールスタッフ

2016年10月19日

公園へGO!

かわいい秋晴れのさわやかなお天気の10月15日土曜日晴れ
みんなで公園に行ってきました。

外遊び大好き!元気いっぱいのお兄ちゃん、お姉ちゃんから、
「今日が公園デビューです!」という小さなお子さんも参加♪

ママに抱っこしてもらって、はじめてのすべり台にもチャレンジ!!

IMG_4663.JPG

公園のまんなかには、こ〜んな大きな切り株がるんるん
てっぺんにのぼって、楽しそうですねぴかぴか(新しい)

IMG_4662.JPG

楽しい時間はあっという間♪
もう少し遊んで行くるんるんというお兄ちゃんに「さようなら」して
みんなでラフールに戻ってきました。

さわやかな秋は公園で遊ぶのにぴったり!
次回は10月25日(火)ですかわいい

posted by lafull at 18:16| 日記

テラスでラジオ体操

ラフール スポーツの秋企画第2弾!
今週は朝10:30〜テラスでラジオ体操をしています
秋の空の下での体操はとてもさわやかな気分になりました
子どもたちもいっしょに いちるんるんるんるんさんるんるんるんるん
IMG_9917.JPG

今週土曜日まで行います
いっしょに体操しませんか揺れるハート

posted by lafull at 10:49| 日記

2016年10月15日

★中学生の交流体験★

かわいい学校・地域連携事業で10/15(土)の午前中、中学生がラフールに来ました。
 広場見学や赤ちゃん人形、妊婦ジャケットを使っての体験
IMG_9862.JPG

IMG_9878.JPG

るんるん親子との交流、手遊び&読も聞かせ披露ぴかぴか(新しい)
IMG_9891.JPG

IMG_9905.JPG

かわいいママ&パパに質問タイム
IMG_9913.JPG
かわいい感想を一言ずつ発表して会を終えました手(パー)
posted by lafull at 13:26| posted by ラフールスタッフ

おしゃべり会

10月14日(金)
おしゃべり会「離乳食・・・?!」第2弾を行いました
今回は「離乳食の困りごとあれこれ」ということで
7組の親子が参加しました
IMG_8820.JPG
「食べ方にむらがあるんです」「うちもそう!」
「野菜はどうやってます?」「ゆでただけでは食べないですよね〜」
などなどお互いの食事の様子を話してアイデアをもらっていました

今月のおしゃべり会は「離乳食・・・?!」
第3段は21日(金)14:00〜テーマは「そろそろ3回?」です
参加希望の方は申込をして下さい

posted by lafull at 10:50| posted by ラフールスタッフ

2016年10月07日

公園へGO!

10月5日(水)久しぶりの「公園へGO!」で3組の親子と公園で遊びました
曇り空曇りでしたが、みんなで楽しく砂遊び黒ハート
プリンを作ったり、上手にスコップで砂をすくってバケツに入れたりしていましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9833.JPG
ラフールでは夏の間お休みしていた「公園へGO!」を10月から再開しています
次回は10月15日(土)10月25日(火)です
秋はみんなで公園へGOexclamation×2
posted by lafull at 10:24| posted by ラフールスタッフ

2016年10月06日

今日の広場ゲスト 〜子サポによる子サポ紹介〜




お昼の広場ゲストとして、子育てサポートシステムの提供会員さんの話を聞きながら、子サポについての紹介をしました。
『安心してお子さんをお預け下さい』 提供会員さんからママ達へのメッセージです。心強いですね!
不安のある方は、ラフールでの預かりもできますよ♪ 何かあった時のために、子サポの会員登録しませんか?
詳しく聞いてみたい方は、子サポスタッフまで。
IMG_9841.JPG




posted by lafull at 15:29| 日記

2016年10月04日

パパの子育て教室INラフール

10月1日(土)
パパの子育て教室に21組のプレパパ、プレママが集まりました。

IMG_9820.JPG


ラフールってどんなとこ? 施設長から話がありました。
これからいつでも気軽に来て下さい。

沐浴体験、妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ、衣類交換プレパパは、
赤ちゃん人形を相手に格闘しています。

沐浴体験中
IMG_9828.JPG



妊婦体験中 靴下を脱ぐのも大変です!!
IMG_9827.JPG

抱っこ、お着替えの練習中。
IMG_9829.JPG

「お人形だから、泣いたり、ばたばたしないけど、実際はもっと大変なんだろうなあ…」
「体験できてよかった!(^u^)」
との話が聞かれました。


posted by lafull at 13:33| 日記