2016年09月30日

10月の広場ゲスト来訪スケジュール訂正

ラフールニュース10月号のリボン広場ゲストリボンの日程を一部訂正します。
正しくは、以下の通りです。

  6日(木) 横浜子育てサポートシステム
13日(木) 横浜市乳幼児一時預かり事業 子どもミニデイサービスまーぶる
18日(火) 子育てサークル:ぐりとぐら
19日(水) 子育てサークル:たんぽぽクラブ
20日(木) 子育てサークル:ぴよぴよ倶楽部
25日(火) 子育てサークル:すくすくクラブ
26日(水) 子育てサークル:チェリーキッズ
28日(金) 子育てサークル:すいすいクラブ

日程を確認してお越しください。黒ハート


posted by lafull at 17:58| 日記

火災避難訓練

「9月30日14:33 ラフール倉庫から出火」という設定で避難訓練を実施しました。

IMG_8802.JPG

スタッフ誘導の下、来場中の利用者全員非常階段で1階まで降りて

IMG_9816.JPG
駐車場で点呼。利用者72名、スタッフ9名。全員の無事を確認しました。
ご協力ありがとうございます。
posted by lafull at 17:53| 日記

2016年09月29日

横浜子育てサポートシステム青葉区支部 提供・両方会員研修会交流会

子育てサポートシステムでお子さんを預かる提供会員のための研修会・交流会を実施しました。
研修会には20名、交流会には13名の方が参加。
つどい、学び、思いを共有。提供会員さんは、価値ある時間と明日への力を得る機会となりました。

IMG_9805.JPG

IMG_9808.JPG
*写真は研修会の様子です。
 交流会はお話に夢中で、写真を撮ることができませんでした。<(_ _)>

posted by lafull at 17:53| 日記

2016年09月28日

★青葉ひろば研修・交流会★

かわいい青葉区内の5ヶ所の「親と子のつどいの広場」と

「ラフール」のスタッフ38名が集まり

「広場運営で大切なこと」「スタッフの心構え」などについて

6つのグループに分かれて活発に話し合いました


交流会2.JPG


かわいい皆さんと話すことで元気をもらい、

明日からの広場に役立つ研修・交流会になりました


交流会1.JPG

posted by lafull at 10:28| posted by ラフールスタッフ

2016年09月27日

スポーツの秋@ラフール広場 第1段!

今週は毎日朝10:30から「ママのストレッチ」を行います
短い時間ですが体を動かしてリフレッシュしませんか?
初日はこんな感じ・・・
IMG_8797.JPG
子どももいっしょに「のばして〜」

参加したい方は時間までにおこしください
参加されない方も、広場でいつものように過ごせます

posted by lafull at 12:40| posted by ラフールスタッフ

2016年09月24日

おしゃべり会

9月20日のおしゃべり会のテーマは「おもちゃをとる!とられる…」
3組の親子が参加しました
IMG_9788.JPG
「おもちゃの取り合いはよくある事だとわかっていても、いざ我が子のことになると…」
ラフールは、お子さんの泣き声や主張、ママのなだめたり言いきかせたりする姿
すべて丸ごと応援しています

ラフールではテーマを決めて話しをする「おしゃべり会」を開催しています
「こんなテーマでおしゃべりしたい」 の声も募集中exclamation

posted by lafull at 10:11| 日記

2016年09月17日

★ふたご・みつごあつまれ〜!★

晴れ少し涼しくなった秋晴れの土曜日晴れ
今月も「ふたご・みつごあつまれ〜!」が開催されました。

IMG_9784.JPG

小さな子のパパ・ママが、少しお兄ちゃんのパパ・ママにいろいろ質問しながら
なごやかで楽しいおしゃべりがスタートるんるん

IMG_9786.JPG

離乳食・お風呂の入れ方の工夫、同時泣きの苦労など・・・
ふたごちゃんパパ・ママならではぴかぴか(新しい)の共通の話題が広がりました

かわいい「ふたご・みつごあつまれ〜!」は、毎月第三土曜日に開催していますかわいい
  気軽にご参加くださいるんるん


posted by lafull at 14:11| posted by ラフールスタッフ

2016年09月15日

★消防フェア★

かわいい9/10(土)青葉台消防出張所全館を使っての『消防フェア』を行いました。

★ 入口で「はまくん」がお出迎え手(パー)
はまくん.JPG

★ 消防出張所では「消火器の使い方」や「子どもレンジャー体験」など
消火器.JPG

子どもレンジャー.JPG

★ 「毛布運搬体験」は保育園で手(グー)
毛布運搬.JPG

★ ラフールでは「小児救命救急教室」ハートたち(複数ハート)
小児救命救急.JPG

★ 最後は、消防士さんの訓練を見学しました目
消防訓練 (1).JPG




posted by lafull at 14:59| posted by ラフールスタッフ

『エリア別意見交換会』

かわいい今年度は、ネットワーク事業として
地域ケアプラザ毎に『エリア別意見交換会』を実施します。

IMG_9735.JPG
★ 9/2(金)荏田地域ケアプラザでの『エリア別意見交換会』

IMG_9740.JPG
★ 終了後もあちこちで活発な意見交換が続きました。
posted by lafull at 13:49| posted by ラフールスタッフ

2016年09月10日

お月見にむけて

今ラフールでは広場に月がでています半月
IMG_9757.JPG
お月見の日までのカウントダウンカレンダーです
だんだん月がまあるくなっていきます三日月半月満月

お月見といえば・・・・お月見団子exclamation
みんなでお団子を積み上げる製作も進行中るんるん
今はこんな感じ
IMG_9756.JPG
こちらもだんだん高くなってきました

日が沈んだら空を見上げてみてはいかがでしょうか
きれいな月が見えるかな
posted by lafull at 11:47| posted by ラフールスタッフ

2016年09月09日

★広場の様子★

かわいいラフールには、大きなお子さんや大人も楽しめるようなおもちゃもあります。
IMG_9754.JPG

るんるん今日も、ちょっと大きなお姉ちゃんが、お手本を見ながら、とても複雑なパズルに取り組んでいました。

IMG_9747.JPG

ぴかぴか(新しい)完成!!ぴかぴか(新しい)きりんさんです!
IMG_9746.JPG

かわいいこちらの女の子は、ママと一緒に、木でできたレールを上手に組み合わせて
木のボールをころころ転がして遊んでいます。

IMG_9753.JPG

るんるんピタゴラスイッチみたいで楽しそうですね!

posted by lafull at 10:06| posted by ラフールスタッフ