2016年08月31日

開設5周年イベント

8月27日(土)
区民の皆さんにラフールを知っていただくために
青葉台東急スクエア前アトリウムにて
ラフール開設5周年イベントを行いました

雨にもかかわらずたくさんの方々が立ち寄ってくださいました

ステージではミニミニ音楽会
4つのグループに演奏していただきました
IMG_9669.JPG
IMG_9687.JPGIMG_9703.JPGIMG_9724.JPG

アートバルーンコーナーでは犬とお花を作って配りました
バルーンを手にした子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていました
IMG_9678.JPG

メッセージコーナーではハートのカードにメッセージを書いてボードに貼っていきます
「前に利用していました」と言って、メッセージを持って来てくれた親子もいました
IMG_8759 syuusei.jpg

情報コーナーでは子育て情報をご案内しました
IMG_9672.JPG

またラフールの広場も、「久しぶり〜」という懐かしい方々や初めての方
たくさんの親子でにぎわいました



posted by lafull at 15:52| posted by ラフールスタッフ

newsカレンダーの変更お知らせ

ふらふら 変更のお知らせ

ラフールnewsのカレンダー予定の一部変更を お知らせいたします。

変更前:9月7日(水)10:30〜11:30子育てサポートシステム入会説明会 於)ラフール研修室
変更後:9月8日(木)10:30〜11:30子育てサポートシステム入会説明会 於)ラフール研修室

大変ご迷惑おかけいたしました。


posted by lafull at 12:54| posted by ラフールスタッフ

2016年08月30日

忘れ物・落し物展示

8月30日(火)〜9月3日(土)まで
6月〜8月の忘れ物・落し物をエレベーターホールに展示します
ラフールに来た時にご確認下さい

IMG_8774.JPGIMG_8775.JPGIMG_8776.JPG
ご自分のものがありましたら受付にお声かけ下さい

posted by lafull at 10:12| posted by ラフールスタッフ

2016年08月25日

日傘の取り間違い

8月19日(金)に傘の取り間違いがありました
前回のブログのものとは別の傘です

紺地でふちが白の刺繍の日傘です

お心あたりの方はラフールまでお知らせください
posted by lafull at 17:30| posted by ラフールスタッフ

2016年08月20日

★ミニミニ音楽会★

かわいい大雨雨が降ったりやんだりの土曜日の午後、鍵盤ハーモニカアーティストを招いて
ラフール5周年プレイベント『ミニミニ音楽会』が開催されました。

IMG_9610.JPG


IMG_9620.JPG


るんるん「いつか王子様が」「さんぽ」「虹のかなたに」など子どもたちにも親しみのある曲や
広場に来られているパパやママにむけて「枯れ葉」の曲も演奏されました。
美しく、柔らかな音色に心和むひと時となりました。

IMG_9621.JPG

かわいい演奏が終わってからも、「鍵盤ハーモニカにさわってみたい手(パー)」と子どたちがリクエストする場面も見られましたわーい(嬉しい顔)
 ラフールでは、開設5周年イベントを8月27日(土)に『東急スクエア前アトリウム』で予定しています。(詳しくはラフールHPをご覧ください)
当日は、ラフール広場もいつも通り開催します。イベント会場や広場で一緒にラフール5歳の誕生日をお祝いしましょう揺れるハート

posted by lafull at 15:24| posted by ラフールスタッフ

2016年08月19日

日傘の取り違えがありました

日傘の取り違えがありました

玄関外の傘立てに置いていた日傘で
黒地でふちが黄色い花柄の長傘です

お心あたりの方はラフールまでお知らせください

posted by lafull at 17:21| posted by ラフールスタッフ

2016年08月18日

おしゃべり会のお知らせ

ラフールではテーマを決めてママ同士で話す「おしゃべり会」をやっています。

8月31日(水)は「きょうだい児の子育てどうしてる?」です。
IMG_8741.JPG
きょうだいの組み合わせはいろいろでも困っていること、大変なことは案外同じexclamation&question
きょうだいがいたからよかった黒ハートことなども皆で話せたらいいなと思っています。
電話でも申込みできます。
お子さん連れで参加できます。

posted by lafull at 10:17| posted by ラフールスタッフ

2016年08月09日

夏期休館日のお知らせ


8月11日(木)〜8月15日(月)
ラフールはお休みです。

8月16日(火)からは、いつも通りです。




posted by lafull at 15:08| 日記

パパの子育て教室INラフール

86()パパの子育て教室です。

今日は、プレパパプレママ20組の参加です。


まずは、自己紹介。これから順番に沐浴体験、お着替えの練習、妊婦体験を行います。

IMG_9589.JPG


IMG_9598.JPG

沐浴体験中。「赤ちゃんを落とさないようにしないと!」「背中を洗うのが難しかった」とどのパパも真剣です。
IMG_9599.JPG
お着替えの練習。

IMG_9603.JPG

妊婦体験中。

なかなか実感がわかなかったというプレパパも、「今日の体験で少し実感がわいてきた」と。

「不安な気持ちや期待は、自分だけでなく、他のみんなもそうだとわかって良かった」という感想もありました。

まだまだ暑さが続きそうです。体調に気を付けて過ごしてください。

posted by lafull at 14:50| posted by ラフールスタッフ

2016年08月04日

暑中お見舞い申し上げます

テラスのお花で花氷を作ってみました
暑い日晴れに受付に置いています
涼やかな気分を味わえるといいなあ黒ハートと思います
IMG_8711.JPG
さわってみてねるんるんつめたいよexclamation

posted by lafull at 10:40| 日記

2016年08月03日

★横浜子育てサポートシステム★

かわいい横浜子育てサポートシステム(子サポ)について

みなさんに知ってほしくて広場にポスターを貼りましたぴかぴか(新しい)

IMG_9574.JPG

IMG_9575.JPG

ラフールのひろばで提供会員さんに預かってもらうこともできます。
一人でお出かけや通院できるって、いいかも!


posted by lafull at 10:07| posted by ラフールスタッフ

★暑い夏がやってきました!★

晴れラフールでは毎日風鈴が風にゆれて、涼しげな音をたてています

玄関に入るとチリリンるんるん
IMG_9576.JPG

テラスに出てもチリリンるんるん
IMG_9573.JPG

この他にもありますので、探して
”夏の音” を感じて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by lafull at 10:03| posted by ラフールスタッフ