2016年06月30日

子育てサークルリーダー交流会開催

6月23日(木)ラフールのビルの1Fにある安心安全ステーションにて子育てサークルリーダーがあつまり交流会を行いました。
青葉区には、13のサークルがありますが、この日は 9サークル11名が参加してくれました。

IMG_8635.JPG

意見交換では、困っていること、他のグループはどうしているか聞いてみたい事などを自由に話してもらいました。
「メンバー間の連絡方法」、「過ごし方の工夫、仕事を分担してほしいが、難しい」など様々な
悩みがでました。
IMG_8636.JPG

大人も子どもも楽しく過ごすために色々工夫し、取り組まれていることも教えてもらいました。

「これから活動する上でのヒントがもらえた」という声が聞かれました。

IMG_8641.JPG

その間、子どもたちは、ラフールの研修室で保育スタッフと楽しく過ごしました。
会場が離れた場所だったので、しばし、子どものことを気にせず、ゆっくりと話し合うことがでたようです。

次回は冬に開催します。 またお会いしましょう。
posted by lafull at 10:08| 日記

2016年06月28日

忘れ物・落し物展示

6/28(火)〜7/2(土)
エレベーターホールにて
4月〜6月の忘れ物・落し物を展示します
ラフールに来られた時にご覧ください
IMG_8654.JPGIMG_8655.JPGIMG_8656.JPGIMG_8657.JPG
ご自分のものがありましたら持ち帰る前に受付に声かけをお願いします
posted by lafull at 10:23| posted by ラフールスタッフ

2016年06月24日

子育て講座『子どもの歯 〜親の気がかり あれこれ〜』

かわいい6月10日金曜日 区の歯科衛生士さんをお招きして
子育て講座 『子どもの歯 〜親の気がかり あれこれ〜』を開催しました。

IMG_9469.JPG

「歯みがきを嫌がるので大変もうやだ〜(悲しい顔)」という声。
「歯磨き粉は使った方がいいの?」「フッ素はしても大丈夫?」
そんな質問も集まりました。

歯の衛生管理は、歯みがきだけではなく、
生活習慣や食生活習慣も大きな要素であるというお話をしていただき、
とても興味深い講座ぴかぴか(新しい)となりました。

スポーツ飲料や缶コーヒーなど、それぞれに入っている砂糖の量にもびっくり!手(チョキ)

IMG_9467.JPG

ラフールの子育て講座は、ひろば内で行っています。
遊んでいるお子さんの脇で話を聞くことができ、
無理なく受講できると好評るんるんです。

機会が合えば、是非皆さんもご参加ください。
posted by lafull at 18:55| posted by ラフールスタッフ

2016年06月22日

★ふたご・みつご集まれ〜!★

かわいい6月18日(土) 今月も 『ふたご・みつご集まれ〜!』 が
開催されました

今月は、5ヶ月・10ヶ月・1歳4ヶ月のかわいいふたごの
家族が集まってくれました

IMG_8609.JPG

最初はちょっと緊張気味の皆さんでしたが
だんだん距離も近くなりるんるん

IMG_8611.JPG

「やっぱり一番大変なのは2人連れての外出」 とママ

先輩パパから外出時のコツや工夫していることを教えてもらい
みんなでいろんな話ができました

かわいい次回は7月16日(土)です
ふたご・みつごのパパママ、気軽に参加してくださいわーい(嬉しい顔)

posted by lafull at 10:18| posted by ラフールスタッフ

2016年06月21日

第3回 パパと遊ぼう

6月18日(土)パパと遊ぼうの3回目「米粉ねんどで遊ぼう」

まずはみんなでコネコネ手(パー)手(パー)手(パー)
IMG_9482.JPG
何ができたかな?パパも子も真剣ですexclamation×2
IMG_9490.JPG
ねんどの後はパパの交流タイム
IMG_9494.JPG
「子どもと関わるのは平日は朝ちょっとだけ」「この頃主張がはっきりしてきて・・・」
いろいろな話題で盛り上がりました

4月からの3回連続企画の「パパと遊ぼう」にはたくさんの父子の参加がありました
これを機会に広場でもお話して下さい



posted by lafull at 12:22| posted by ラフールスタッフ

2016年06月15日

公園へGO!

6月15日(水)雨上がり・・・公園へいきました曇り曇り曇り
IMG_9473.JPG
すべり台は雨でぬれていたのでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
お砂場でママと楽しく遊んだねるんるん

次回の公園へGO!は6月25日(土)13:30〜です


posted by lafull at 14:47| 日記

おしゃべり会

6月8日(水)おしゃべり会「私の時間って・・・」を開催しました

「私も少しほっとしたい・・・」「時間がほしいっていつも感じていますexclamation
IMG_8607.JPG
みんなで話して一緒に考えましたるんるん

おしゃべり会のテーマはいろいろ。
話したいテーマに参加してみてはいかがでしょうか。
詳しくはHPのカレンダーやラフールニュースで確認して下さい。


posted by lafull at 14:42| 日記

2016年06月08日

★広場の様子★

かわいい梅雨に入り、雨の日が続きますが、今日もラフールの広場は元気いっぱい!

テントを使ったおうちで楽しそうに遊んでいまするんるん
IMG_9454.JPG

こちらは女の子がマグネットを並べて製作中・・・
IMG_9455.JPG

ジャーンexclamation完成ですぴかぴか(新しい)
IMG_8603.JPG

大きなロケットを作ったそうです
長い翼をひろげてかっこいいですね!!

posted by lafull at 10:23| posted by ラフールスタッフ

★パパの子育て教室INラフール★

かわいい6月4日(土) 9:40〜11:30 研修室にて
『パパの子育て教室』が行われました

7月、8月に出産をひかえたプレパパ・プレママ18組が
沐浴体験、妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ、着替えの練習をします

IMG_9437.JPG

IMG_9446.JPG

IMG_9440.JPG

IMG_9441.JPG

かわいいもうすぐ会えるわが子を思い、みなさん熱心に取り組んでいました

「自信が持てた」という頼もしい声や、
「妊婦体験したことが、妻に優しくするきっかけになる」と
嬉しい声がありましたわーい(嬉しい顔)
posted by lafull at 10:15| posted by ラフールスタッフ

2016年06月03日

エビカニクス体操

6月2日の朝
「たいそうはじまるよ〜」のかけ声とともに音楽が流れてるんるんるんるん「エビカニクス体操」のはじまり
アップテンポの曲に合わせてももをあげグッド(上向き矢印)さげバッド(下向き矢印)
チョキ手(チョキ)をつくってカニのポーズ手(チョキ)やエビのポーズ手(チョキ)
IMG_8593.JPG
エアロビクス並みの動きでママもスタッフも息が切れてきたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
抱っこのママ動くママも・・・ダイエットになりそうexclamation&question
6月の毎週木曜日に行いますのでぜひどうぞ揺れるハート
時間はニュースやHPのカレンダー・広場のポスターで確認して下さい

posted by lafull at 18:10| posted by ラフールスタッフ