2016年05月31日

芽がでたよ

先日まいたあさがおの芽が出ましたexclamation×2
IMG_8586.JPG
どんどん大きくなって、きれいな花を咲かせてねかわいい
posted by lafull at 18:20| posted by ラフールスタッフ

2016年05月27日

公園へGO!

5月25日(水)
久しぶりの「公園へGO!」でつつじが丘第2公園へいきましたるんるん
すべり台やブランコ 楽しいな〜黒ハート
IMG_9357.JPG
IMG_9356.JPG
お砂場では夢中で遊ぶお子さんの側でママ達がおしゃべりに花を咲かせていましたexclamation×2
IMG_9360.JPG
次回の「公園へGO!」は6月15日(水)を予定しています。
posted by lafull at 15:15| posted by ラフールスタッフ

2016年05月25日

ママのストレッチ

5月24日 朝の短い時間でしたが、広場でストレッチるんるん

「息を吐きながらのばして〜」
IMG_8573.JPG
IMG_8577.JPG

5月31日(火)も行いますexclamation10:30〜10分位でするんるん
posted by lafull at 14:25| posted by ラフールスタッフ

第2回 パパと遊ぼう!

5月21日土曜日、夏のような日差しの中
「パパと遊ぼう〜公園遊び〜」でパパとお子さんと公園に行きました
歩きはじめたばかりの1歳児さんや少し大きな2歳児のお友達
ラフールから公園へ出発進行exclamation×2

シャベルで砂をすくってみたり、砂のプリンをくずしてみたり、石や砂の感触をさわって感じてみたり
IMG_9339.JPG
IMG_9342.JPG
子どももパパもだんだん笑顔になってきました
IMG_9337.JPG
ブランコ 乗る?
IMG_9341.JPG
どこまでいくの?

たくさん遊んだらラフールに戻ってパパ達の交流会
普段どうやってお子さんと関わってる?雨の日はどうしてる?
聞きたいこと、いろいろ話せました

6月のパパと遊ぼうは18日(土)14時〜「米粉粘土で遊ぼう」です

posted by lafull at 14:18| posted by ラフールスタッフ

★ ひろばのコーナーを紹介します ★

かわいいラフールの広場には、楽しいコーナーがたくさんあります!
今日はその中からいくつか紹介しまするんるん

1みんな大好き!りんごの木!!
布でできたまっかなりんご。とったり、つけたり、、、
「自分の家でも作りた〜い!」とママにも人気です
IMG_9311.JPG

2くるくる回るよ!カラフルギア!!
とったりつけたり自由自在!くるくる回すと絵がかわります
た〜くさん連結させてもおもしろいですよ
IMG_9313.JPG

3大型絵本
「はらぺこあおむし」「だるまさんが」など
いつもの絵本がビッグな絵本に大変身!!
IMG_9321.JPG

4ドキドキ!トンネルくぐり
「こっちにおいで〜!」出口で待っている大好きなママに向かって
小さな赤ちゃんもハイハイ
IMG_9319.JPG

5ころがして遊ぼう!
坂道を車や動物がコロコロ・・・
意外なスピードに子どもたちもビックリexclamation×2
IMG_9322.JPG

6レールトレイン
木製レールで大きな線路をつくろう!!
電車や乗り物が大好きな子どもたち
みんな目がキラキラぴかぴか(新しい)
IMG_9325.JPG

7おままごとキッチン
パパやママのまねをしてトントントンるんるん
野菜を切ったり、お鍋で料理を作る姿は
小さなシェフですぴかぴか(新しい)
IMG_9326.JPG

posted by lafull at 10:34| posted by ラフールスタッフ

★みんな大好き!ボールプール!!★

かわいいこの日はなぜか人が少なかったので・・・
特別にこんなおもちゃが登場exclamation

ぴかぴか(新しい)ボールプールです!ぴかぴか(新しい)
IMG_9308.JPG

かわいい段ボールと積み木で、広場に即席ボールプールを作りました
あっという間に親子が集まってきましたよ!

IMG_9310.JPG

かわいいごろんと横になって遊ぶ子や
色とりどりのボールを次から次へと手にとる子などみんな夢中!

また作るかもしれません

楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by lafull at 10:19| posted by ラフールスタッフ

2016年05月24日

お知らせ

5月28日(土)の発達相談員相談は
先生の都合により中止となりました。
次回は6月25日(土)の予定です。

posted by lafull at 10:10| posted by ラフールスタッフ

2016年05月20日

テラスでたねまき

5月19日(木)テラスで「あさがお」の種まきをしました
ママと一緒にプランターの土に穴をあけて・・・
上手にまけたかな?
IMG_8545.JPG
IMG_8546.JPG
種をまいた後は、ゾウさんのジョーロでお水をジャーたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
IMG_8544.JPG
早く芽が出て、夏になったらたくさんのお花が咲くといいねexclamation
posted by lafull at 15:49| 日記

2016年05月18日

ひろばで新聞紙あそび

広場のまんなかがポッカリ空いていたので
しんぶんビリビリコーナーひらめき
IMG_8537.JPG
「ビリビリしてみる?」「ボクもやる〜」
IMG_8534.JPG
みんなでビリビリしたり
IMG_8535 syusei.JPG
踏んでみたり
IMG_8539.JPG
なげてみたり
楽しかったかな?
posted by lafull at 14:45| 日記

★ラフリンピック2016春★

今年もラフールの”運動会ごっこ”ラフリンピックを5月14日(土)に開催しました。
まずはラジオ体操からスタートexclamation
お手本を見せてくれるのは日体大の学生さんでするんるん
IMG_8512.JPG
パパ・ママといっしょにかけっこ!
IMG_8514.JPG
大玉をころがしたり・・・
IMG_8516 syusei.jpg
玉入れは大盛り上がりexclamation×2
IMG_8521.JPG
アンパンマン体操ではキメポーズるんるん
IMG_8525.JPG
最後はメダルをかけてもらいました
IMG_8530 syusei.jpg
みんな、がんばりました〜黒ハート
posted by lafull at 14:17| 日記

2016年05月13日

★好評につき!おしゃべり会緊急開催のお知らせ★




かわいい4月に開催したおしゃべり会
『青葉区・若葉マークの人あつまれ〜!』を
好評につき、5月25日(水)に開催しますぴかぴか(新しい)

先着7組までの予約制です
申し込みの上、ご参加ください

日 時: 5月25日(水) 14:00から20分程度
対象者: 青葉区に転入してきて6ヶ月以内の方
参加方法:
 * ラフールの受付もしくはお電話にて申し込み
 * 当日は開催時間前にラフールひろばの受付を済ませてお待ちください
 * 保育はありません。お子さんを側で遊ばせながらのおしゃべり会です

IMG_9305.JPG
posted by lafull at 10:47| posted by ラフールスタッフ

★小児救命救急講座★

かわいい5月12日(木) 青葉台消防出張所の所長と消防隊員を講師に迎え
小児救命救急講座が行われました

IMG_8502.JPG

かわいいデモンストレーションの後は、希望者の体験実習です

IMG_9297修正.JPG

IMG_9303.JPG

かわいいていねいに教えていただき、
実際に体験できて良かったという声が多く聞かれました
posted by lafull at 10:20| posted by ラフールスタッフ

★パパの子育て教室★

かわいい5月7日(土) パパの子育て教室を開催しました

6月、7月、8月出産予定の16組のプレパパ・プレママが参加して

沐浴体験、赤ちゃん人形を使っての着替えや抱っこの練習、
妊婦体験をしました

IMG_9280.JPG

IMG_9283.JPG

IMG_9278.JPG

かわいい今日の体験に加え、広場で過ごしている親子の様子も見て
近い将来の姿が実感できたようです


posted by lafull at 10:12| posted by ラフールスタッフ

2016年05月07日

今日の広場

ちょっと大きい子がママと一緒に「キャプテン・リノ」にチャレンジexclamation
上手にたか〜く重ねていますexclamation×2
IMG_8499.JPG

端午の節句にちなんで新聞紙でかぶとを作りました。
ママにかぶせてもらって「ハイ、チーズexclamation
素敵な笑顔でするんるん
IMG_9291syusei.JPG

posted by lafull at 18:31| posted by ラフールスタッフ