2016年04月30日

ラフール お休みのお知らせ

ラフールは日曜日・月曜日・祝日はお休みです
次は5月6日(金)にお待ちしています

posted by lafull at 18:55| posted by ラフールスタッフ

鯉のぼり 

ラフールに来ているママが作り方を教えてくれた
ビニール袋を使ってつくる鯉のぼり
IMG_8497.JPG
テラスで持って走ると気持ちよく泳いでexclamation&questionいました
子どもたちも鯉のぼりも元気いっぱい手(チョキ)
IMG_8496.JPG
posted by lafull at 18:51| 日記

パパと遊ぼう

4月23日(土)「パパと遊ぼう」
3回企画の第一回目は「カプラで遊ぼう」

まずはガチャガチャさわってみよう
IMG_8487.JPG
だんだん高く積んだり壊したり・・・
IMG_8492.JPG
後半はパパどうしでの交流もありました
IMG_9253.JPG

5月21日(土)は「公園で遊ぼう」6月18日(土)は「米粉粘土で遊ぼう」です。
申し込み受付中exclamation


posted by lafull at 18:46| posted by ラフールスタッフ

2016年04月26日

落し物・忘れ物展示

4/26(火)〜4/30(土)
エレベーターホールにて
2月〜4月の落とし物・忘れ物を展示します
ラフールに来られた時にご覧ください
IMG_9258.JPGIMG_9259.JPG
ご自分のものがありましたら持ち帰る前に受付に声かけをお願します
posted by lafull at 10:51| posted by ラフールスタッフ

2016年04月20日

★ふたご・みつご集まれ〜★

かわいい4月16日(土) 「ふたご・みつご集まれ〜」が行われました

今回は4組の方が参加

始めはちょっぴり緊張気味のみなさんでしたが
時間が経つにつれ和気あいあい

IMG_9243.JPG

IMG_9244.JPG

かわいい次回は5月21日(土)11時から予定しています

ふたご・みつごのお子さんがいらっしゃるご家族の皆さん、
ご参加お待ちしてますわーい(嬉しい顔)

posted by lafull at 10:24| posted by ラフールスタッフ

★公園へGO!★

晴れ4月15日(金) 「公園へGO!」です
お天気もよく、ちょっと風は強かったけど・・・公園日和わーい(嬉しい顔)

落ちている花びらや小枝で遊んだり
IMG_9234.JPG

ママのおひざでブランコしたり
IMG_9241.JPG

初めてのジャングルジム
IMG_9239.JPG

みんなそれぞれ楽しんでいました

晴れ次回の公園へGO!は5月25日(水)です
みなさんのご参加お待ちしています

posted by lafull at 10:17| posted by ラフールスタッフ

★広場の様子★

かわいい春になり、あたたかく気持ちのいい季節になりました

ラフールではテラスが大人気!

風に吹かれて元気よく泳ぐこいのぼりの下で
子どもたちが楽しそうに遊んでいます

IMG_9248.JPG


かわいい広場では男の子が大型積み木を使って、すてきな車をつくっていました

IMG_9245.JPG

運転席にはシートやハンドルもしっかりつくってあります
後ろには荷物も置けるそうです

IMG_9247.JPG

かっこいいexclamation×2
posted by lafull at 10:11| posted by ラフールスタッフ

2016年04月15日

鯉のぼりが泳ぎはじめました

ラフールのテラスで気持ちよく泳ぐ?鯉のぼり
ゆらゆら〜
IMG_9224.JPG

お母さん達にも手伝ってもらいましたるんるん
IMG_9231.JPG
5月のはじめまで、お天気のいい日には晴れ鯉のぼりが泳ぎます

posted by lafull at 17:45| posted by ラフールスタッフ

2016年04月13日

パパと遊ぼう 申し込み受付中!

4月23日(土)5月21日(土)6月18日(土)の3回
パパと子ども向け企画「パパと遊ぼう」を予定しています。
時間は毎回14:00〜15:30です。
4月23日(土)は「カプラで遊ぼう」
みんなでカプラで遊びましょうexclamation
カプラとは細長い積み木です。
IMG_9222.JPG
これをた〜くさん使ってみんなで積んだり並べたり。
まだ積み木を積まない赤ちゃんも、さわったり手(パー)、くずしたりバッド(下向き矢印)、音を聞いたりるんるん
いろんな遊び方ができますよ。
パパどうしの交流タイムもあります。

5月は「公園で遊ぼう」6月は「米粉粘土で遊ぼう」です。
3回連続でも1回の参加でもOKです。

申し込みはラフール受付かお電話で電話
ご参加お待ちしています。

posted by lafull at 17:37| posted by ラフールスタッフ

2016年04月06日

朝イチ体操

4/1〜4/16 10:15〜5分程度
「朝イチ体操」実施中。
IMG_8480.JPGIMG_8483.JPG
あたたかな春の日差しを浴びてみんなでラジオ体操第1るんるん
「なつかし〜」
ママもスタッフも身体を思いきりのーびのび黒ハート
さあ、気持ちのいい一日のスタートです。
posted by lafull at 18:08| posted by ラフールスタッフ

子育て講座『幼稚園ってどんなところ?』

3月30日(水)
ラフールの広場に都筑区の幼稚園の先生が来てくれました。
IMG_8475.JPG
「幼稚園ってどんなところ?」
「幼稚園と保育園の違いって何?」
届けられたギモンの声。
先生方は実際の子ども達の様子をまじえてお話し下さいました。
IMG_8477.JPG
「今度入園するけどうちの子大丈夫?」
「みんなと仲良くできるかしら?」
そんな心配にも「大丈夫exclamation×2」と力強く応えてくれました。
「オムツがとれない」
「ごはんを食べるのがおそい」
「お友達と仲良くできるかな」
「泣かないかな」
先生方は入園前に保護者の方から色々相談されるそうです。
「それでも大丈夫exclamation×2
「一緒に考えていきましょうexclamation

心配も多いけれど一緒に歩んでくれる先生がいてくれるだけで心強くなります。
入園楽しみですね黒ハート


posted by lafull at 18:03| posted by ラフールスタッフ

子ども達のお気に入り

木製のプラレールexclamation×2

机の上に設置したら、目の高さとレールが同じ・・・。
IMG_8451.JPG
IMG_8452syuusei.jpg
臨場感たっぷり。

キッチンコーナーにダンボール製のカウンターexclamation
親子でレストラン・お店屋さんごっこかな?
楽しそう揺れるハート
IMG_8454.JPG
ラフールの広場・・・
来る度に発見があるんですネひらめき
お気に入りのコーナーをみつけてね

posted by lafull at 17:32| posted by ラフールスタッフ

★パパの子育て教室★

かわいい4月2日(土) パパの子育て教室を研修室にて開催しました

5月、6月出産予定のプレパパ、プレママ20組の参加でした
赤ちゃん人形を使っての沐浴体験、妊婦体験、衣類交換を行いました

赤ちゃんが生まれてくることに実感がわかないプレパパにとって
赤ちゃん人形を使っての体験は、とても貴重な時間となったようです

IMG_9211.JPG

IMG_9208.JPG

IMG_9212.JPG

かわいいラフールは、いつでも妊婦さんの見学ができます

posted by lafull at 10:23| posted by ラフールスタッフ